ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

振り返ると懐かし…

 パソコンが徐々に古くなっていく中で、バージョンアップに対応してもらえなくなる時代が、どうしてもやってきてしまって、化石となってしまうのが、とても寂しいものがありますが、データというものは決して朽ちてしまったりすることがないというのは確かですね。

 ふと、パソコンのデータを振り返ってみると、懐かしいものが見つかりました。もちろん、この懐かしい写真は、実は、ごまウシの姿写真でも既に登場している、とても古いデジタルカメラの写真になります。

 当時のデジタルカメラは、学生の時でしたので、高額なデジカメを購入することは難しかったわけですが、そんな中でもバイトの給料を使って購入した、デジタルカメラでした。画素数は今では考えられない30万画素…。

 しかし、時代が流れても決して色あせることのない、写真となるため、ごまウシとしては、とても嬉しい、懐かしい思い出となります。

 当時は、全く興味はなかったのですが、たまたま、「お宅」に訪問したときの写真がありました。

八幡神社金沢市内山岳地帯)

 当時は、親から中古の自動車を譲り受けて、運転慣れをする為も含め、敢えて、雪道を走ったりしていましたが、その時の写真です。学生時代は、平日でも昼間にぶらぶらできる暇な時間もありました…今では考えられませんが…。

 この写真を撮影した日は、データがないのですが、この写真をパソコンのハードディスクにコピーして保管したのが1998年のことでした。今から、既に20年以上前のお話になりますが、ついこの前写真として納めたばかりのようにみえるが、さすがデジタルデータですね。画素数が少ないのでかくつきは否めませんが…。

八幡神社周辺

 おそらく、今でもこの景色は変わっていないはずだ…とごまウシとしては、信じていたいところですが、もしかしたら、住宅地に変わって分譲されてしまっているかもしれませんね。

 田園風景の冬の景色は、今も昔もおそらく変わらないとは思いますが…。

 

 時々、懐かしの写真を載せてみようかな…と思うようになりました。