ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

秋のウォーキング

 先日、久しぶりに長距離ウォーキングに言ってきました。「定期券圏内お宅巡り」のように、定期券を使って、電車に乗り、適当な駅で下車。なんとなくフラフラ歩きながら、お宅巡りも…という感じで。

 先ほどなんとなくとかきましたが、もちろん、一応最寄り駅…そこから徒歩1時間弱歩いて、中規模の神社に訪問する形をとりましたが、そこまでの道で、いくつかの秋を見つけてきました。

秋の田園風景

 なかなかの綺麗な青空の下をてくてくと歩くと、ちょうど稲刈りの時期という事もあり、トラクターが走ったあとの土の名残が、道路にはたくさん…。現在も稲刈りをしている田んぼもたくさんありました。

 刈り終えた稲は…というと、こんな感じに干されていました。よく見る光景ですが、関わったことがないのになぜか懐かしい気持ちになる…不思議ですね。

 この景色も秋らしいところではありますが、こちらは一面の綺麗な花で包まれていました。

コスモス

 写真を撮りながら、これはもしかして、スマホの受け待ち画面になるのではないか…なんて思ってしまいました。白とピンクとそして紫と…コスモスは、案外と背の高い成長もできるのだな…とごまウシの背丈よりも高いコスモスを見ながら感心をしていました。

 そして、お宅に到着したところで…そうだ!秋は実りの季節…小さな実がいっぱい…

タラヨウとナンテン

 google lens様によりますと、タラヨウの実が上に、そして、石灯籠をはさんでナンテンの実というレイアウトに遭遇しました。

 

 ウォーキングは、このように季節感を楽しむことにもなりますが、さらには、新しい発見もあったりと、楽しい限りですね。そして、その時の力強い味方にgoogle lensと言うものが最近はありますね。便利な世の中ですね。

lens.google

 ごまウシの散策に色々なツールが花を添えてくれるようになり、ますます楽しくなった、最近の出来事でした。