ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

寒いけど、春は近し

 本日の記事は、掲載する頃には既に3月に入っている頃になるのですが、2月の終わりのひとときです。お休みの日の朝の基本散策ですが、とてもまるまると膨らんだ椿のつぼみがあったのでついつい見とれてしまいました。

 思わず…「おいしそうだ…。」

椿のつぼみ

 どうですか?おいしそうにみえませんか?

 みっちりと膨らんだつぼみが、なんともエネルギッシュな雰囲気を感じさせますね。

つぼみゴロゴロ

 果物の実のように見えたりしませんか?

 さすがに手に取って食べたりしませんが。

白椿

 花開くと、こんな感じの白い椿になります。雨が降っているときでしたので、綺麗な咲き方をしている椿が見つからなかったのですが、寒い中で頑張って花を咲かせているパワーをいただくことが出来ました。

 さて、ごまウシは、一体どこでこの花を見たのか…背景をチラチラとのぞいていただくと分かるかと思いますが、やはり、そうですね、お宅巡りをしていたわけです。

 ごまウシのルーチンワークの中で、春を見つけると嬉しくなりますね。