ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

認知症サポート医意見交換会

 本日は、タイトルのような会合に参加をしてきました。久しぶりの対面の会合のように思いながら、会場のホテルへ赴いて、久しぶりの会合気分を味わうこととなりました。

 このようにホテルで会合が開催されるときに、今までの人生経験の中で、実は一度も自家用車というものでお出かけしたことがなかったのでしたが、本日も当たり前のように自家用車ではないお出かけとなりました。

 岐阜駅から、まあまあ離れたところではありますが、岐阜では、指折りの大きなホテルです。だいぶ建物は古くなっていますが、立派なホテルで、大きな会合はここであると言っても過言ではありません。

岐阜城

 ホテルからは、長良川をはさんで岐阜城が見えます。

岐阜グランドホテル

 どのようにいこうかしら…と悩んでいたのですが、徒歩で行きますと1時間以上かかるため、結局、ちょうどよい具合にシャトルバスが出ていたため、20分程度で、到着しました。

 シャトルバスはとても有難いですね。

案内板

 外の古さはともかく、中はとても綺麗でして…

受付周辺

 さすが、ホテルですね。受付周辺のカーペットで包まれた静かな雰囲気は、とてもリラックスができます。随所のソファーもなかなか…。といいつつ結局座ったりはしませんでしたが。

 

 今回の会合は、意見交換会を午前中に、午後に講演とパネルディスカッションという事となっていました。当初まで、講演をしていただく先生がこちらに来ていただく予定になっていたのですが、体調不良という事でオンラインになってしまいました。講師の先生とは何度かお会いしていたこともあり、先方は覚えていないかもしれませんが、ごまウシは、とてもこの先生のお考えを大切にして日頃の活動をしていたりします。

 

 さて、午前中の意見交換会ですが、各地区の現状報告を頂き、また、認知症の人と家族の会の方々の意見などを伺いつつ、サポート医が意見などを申し上げると言ったようなスタンスではありますが、いつも思いながら、実際は難しいんだろうなぁ…と思うこととして…。

 やはり意見交換会と言うよりは報告会になりやすい…

 しかし、この会合は、昼食の時間で終了とせずに、昼食の時間もそのまま続けて頂けることで、リラックスして意見を言い合える雰囲気を作ってもらえているんです。確か…以前はなかったかもしれませんが。

 昨年の10月に同様の会合があったのですが、その時は、時間も短く、意見などを申し上げることはしなかったのですが、このときは、「なぜしゃべられない?」と言われたこともあり、今回は、意見と答えと質問といった感じで投げさせて頂きました。

 

 いつもながら、きちんと人の話を聞いて、人の話をきちんと受け止めて、自分の意見はそこまで強くせり出さずに謙虚に構えていられただろうか…こんなことを振り返ってしまうのですが…。

 

 とにもかくにも、充実した、この日は終わりました。

 帰りは、シャトルバスは終わってしまっていたので、そう…徒歩で駅方面へ…となりました(バスはありましたけど…。)