ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神様の存在を示す話題

 本日の記事は、極めてスピリチュアルなお話になるので、右から左に流していただく事もよいのではないかと思います。またごまウシの持論も含まれていますので、賛同いただく事も必須ではないと思いますし、批判的に捕らえて頂くのもよいかと思います。

 

 さて、みなさんは、神々の存在や見えざるものの存在というものを受容できますでしょうか?言い換えると、アインシュタイン相対性理論を始め、量子力学などの物理学の領域で説明できない高次元の存在を受け入れることができるかどうかと言うお話になります。

 

 ごまウシとしての持論では、そのような存在を否定することができないから、「一応」受容すると言う考え方になります。この発想については、なぜなのかなどのお話しは、今回割愛させていただき、ごまウシとしては、むしろ、今回の記事においては、積極的に「そのような存在がある」と肯定的に解釈した上でお話をしたいと思います。

 

 神社巡りなどをしながら、先日は、パワースポットとして紹介される神社がごまウシの行きつけの神社で会ったりすることでほくそ笑んでいたお話をしたと思いますが、そのパワースポットの紹介されている動画には、様々な、不思議な現象が映し出されていることがあります。

 「心霊動画」という概念とはまた異なるのですが、Youtubeなどがなかったときには、TVを通じてでしかみることのなかったような、怪奇現象のような動画が溢れかえっているように感じます。インスタグラムで動画をアップすることがド素人のごまウシですら可能であることを学んだところで、動画を公開しやすくなっているから…と言うのが一つと思ったりします。

 ただし、ここでの話題は、動画編集などで作り上げられたものを除くこととします。もちろんそのようなものがリアルすぎて作り物かどうか区別つかないものでごまウシがだまされてしまっているものもあるかもしれませんが、敢えて作り込まれていないとして扱うこととしました。

 

 みなさんは、神社の本殿などで動画を見ると、何かしらバブルのような白いものや目の前を通り過ぎる飛翔体がうつっていたときにどのように感じるでしょうか?パワースポットを巡っていらっしゃる方々の動画では、もちろん…と言うことになるのですが、「龍神様」「精霊」「妖精」「御神気」と言った言葉で説明をされています。動画ではありませんが、ごまウシも特に夏の時期は頻繁にそのような飛翔体を目撃することもあります。冬の時には少ないような気がしますが…。

 

 さて、みなさんは、この飛翔体の事について、動画の解説の通りに受容することはできますか?

 

 ごまウシとしては、…そう。受容するように精一杯努力をしています。

 ただし、「何かしらの勧誘」につながるような雰囲気がある場合は、即刻スルーをすることにしていますが…。

 

 なぜ、「精一杯」なのか?

 そう思った方もいるかもしれませんが、そう、頑張って受け入れるようにしています。

 ここからは、批判なのかお笑いの話題なのか微妙なところがあるのですが、夏だからなのだろうと思いながら、かなり頻繁に見かける「白い飛翔体」の精霊達の動画です。

 

 そう…なかなかピントは合わせられない、そして、動きも比較的速いのですが、画面上を浮遊している何かしら…あれは…翼?と言うところで、「精霊が羽ばたいている」あるいは「天使が舞い降りている」といった描写がされています。

 なんとなく…いや…どうしても…「羽ばたいている虫」…だって、細長い胴体…間違いないでしょ…スローモーションでリプレイしてもらえているけど、なお一層…

 

 そう…おそらく、物理世界のところで言えば、その飛翔体は「昆虫」で九分久里間違いないとごまウシは認識します。それでも、受け入れる努力をします。

 それは、猜疑心の塊で動画を見ることも、信じて神聖な気持ちで動画を見ることも結果的には何も変わらないのでは…という事は、明白と言えましょう。むしろ、「信じる」ことにより、その動画に対して特別感を感じるようになり、みることができたことがとても嬉しく、幸せな気持ちに導くことができるかもしれません。

 色々と生活の中でストレスをため、癒やしの動画を見ている中で、そのような飛翔体の動画に遭遇したときに、猜疑心の目で見ていても、すっきり感はないのですが、「神様がうつった動画」と認識して見た場合は、とても気持ちが晴れ渡るような状況に導けるのではないかと思ったりします。

 

 そこで、ごまウシの受け入れる認識は、「あの昆虫にきっと精霊が乗り移って移動しているんだ」と…「あの細長い胴体にそっと乗っかっているんだ。精霊さん」などと…どう考えても「昆虫」であっても、その「昆虫」を媒体として妖精が…と解釈すれば、神聖なものに早変わり。「いいね」ってポチッとできそうです。

 

 神社・仏閣において飛翔体に遭遇するときは、動画に限らず、実際に目撃することができますが、おそらく、ほぼ全てが「昆虫」や「粉塵」といったもので風や静電気などの影響で不思議に見える動きをしているのだというのが、ほぼごまウシの確信ではあるのですが、それでも、その飛翔体に「神様が宿っている」と神聖になり「いいね」をポチッと気持ちよくできるものです。

 

 みなさん、いかがでしたか?

 神聖なものを腹を抱えて笑い飛ばし、批判するもあり、敢えて受容して、神聖なものとして心に刻んでみるものもあり…どちらもありでしょう。

 ただし、受容した場合、何かしらに誘導される可能性のリスクは高まることは確かなので、いずれの解釈をするにしても、自身をきちんと保つことが大切ですね。