ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.29

 本日の神々のお宅訪問で一旦区切りとなる見込みとなりました。終わりになるわけではないのですが、これから先のお出かけは、電車を利用した場合だいぶ遠方になってしまうため、それと、愛知県のお宅訪問は、密のリスクも高いことから、落ち着くまでは、新たな開拓はできないなぁ…と言った寂しいことからお休みとなります。

 もちろん、お休みの時には定番コースは巡っていることは言うまでもないため、季節の代わりに応じた話題は登場するかもしれませんが、「神々のお宅訪問」というタイトルではない形で登場すると思います。また、いずれこのタイトルが登場するのを楽しみにしていただければと思います。

 …といいつつ、アクセスの履歴をたどると、「神々のお宅訪問」をダイレクトに見に来てくれている方は、ごくごくわずか…。ついでに読んでもらえていることはもちろんあるとは思いますが、個人のお散歩履歴を楽しみに読んでくれるような方は少ないでしょう。でも、少しでも興味を持ってもらえるのはとてもうれしいことです。

 さて、前置きはここまでとして、本題に入りたいと思います。

 本日は、先週時間が遅くて御朱印をいただくことができなかった加納天満宮と少し遠方ですが、多度大社を目的として巡回をしました。

 自宅を出発した時間は、朝7時。先週まではこの時間でも、ツクツクボウシを中心にセミの鳴き声は、既に始まっていましたが、全くなく、秋の虫に包まれた感じでした。そして、汗をあまりかかない…いや、最終的にはそれなりに書きましたが…。涼しいスタートとなりました。いつものコースで伊奈波神社を回って、柏森神社に立ち寄る途中の自動販売機でドリンクを一本飲み干し…金神社、そして加納天満宮…。涼しい、快適なウォーキングのため、汗をあまりかかず。結果的に、あとで駅でトイレ休憩をはさむことに。

 加納天満宮は、既に先週ご紹介させていただきましたが、お参りはさらっとしたお参りの仕方をしていたため、本日は、全ての末社に対してお参りをさせていただきましたので、結構時間がかかりました。ただ、本殿は開帳していましたので奥まで入ることができました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210912180749j:plain

本殿

 先週は扉越しからの写真でしたが、本日は直接お邪魔できました。

f:id:Alois-Alzheimer:20210912180830j:plain

ウシ

 なかなか立派な牛も飾ってありました。あ…触ってくるのをうっかり忘れていました。

 ここまでが、先週に残された宿題でした。そして、余裕綽々の9時半頃の御朱印頂きをしました。さ…電車に乗るぞ…と言うことで最近何かと出かけている大垣へ…。