ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

初詣

 混雑していることと、寒いことなどを理由として、初詣はなかなか行けませんでしたが、思い切ってお出かけしました。

 しかし、本日は、まだ2日ですので、混雑は激しく、大きな神社へお邪魔するのは遠慮することとなりました。新年と言うことで、全ての空気が変わった感じになりますが、実際のところ、連続性の面では大きく変化したわけではないのですが、不思議と、空気が切り替わったような感じで引き締まった気持ちになります。

f:id:Alois-Alzheimer:20220102171057j:plain

岐阜稲荷大神

 こちらの神社は、日頃登山道のような道を上ってお邪魔していた稲荷神社の本殿の方で、本殿は、また場所が違うところにあるため、山からはなかなかお邪魔できませんでした。神社の麓からお邪魔すると本殿はすぐなのですが、裏山から臨むとだいぶ遠方になってしまいます。

 久しぶりにお邪魔したので御朱印を頂きました。

f:id:Alois-Alzheimer:20220102172318j:plain

御朱印

 以前頂いたのは昨年の夏でしたが、雰囲気が大きく変わりました。

 

 最後に本日の〆として、最寄りの神社の御朱印頂きました。大判です。

f:id:Alois-Alzheimer:20220102172437j:plain

神社御朱印

 神々のお宅巡りのタイトルではありませんが、今年も引き締めて頑張ろうと思った日でした。