ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ついに!

 この記事を投稿すると、ついに投稿記事数が1000となります。まさに記念すべき投稿となりました。ちなみに、投稿日数は、998日となります。

 そう…2日、投稿をうっかりしてしまった日があったんです。

 また、本日は、ブログを開設して1001日目ということでもあります。昨日の星宮神社の投稿が開設して1000日目になります。

 

 残念ながら、連続投稿1000日という記録を作ることは出来ませんでしたが、地道に投稿し続けること1000投稿についに到達。

 

 この日々の投稿により、身についたことがあります。

 それはまさに地道に続けることです。

 ブログ自体は、いままでに3回から4回ほど開設した経験がありますが、いずれも10投稿も出来ずに終わっていたと思います。コンセプトをしっかり考えて始めたものもありましたが、継続できたのは今回初めてのこと。テーマとしては、医療、認知症、講演などを話題の軸に置こうとしていたのですが、いつの間にか神社巡りが主な話題となってしまっていました。

 

 ただ、継続することだけに注力したこともあり、一貫して行っていないことに、「読者への配慮」「推敲」「修正」というものです。過去の投稿に誤変換や、誤字脱字を目にしたことはいくらでもありますし、文章自体の奇異さを感じた部分はありますが、決して、修正をしておりません。また、敢えて読み返しをしていないため、当然ながら推敲なんて言う本来行うべきことも行わず。そして、思ったら思ったまま書いているため、理解してもらおうという気配りなし…

 まさに自己満足と継続というテーマのためだけに没頭していた感じがあります。

 

 先日にも書きましたが、そろそろ、姿勢を変えていく必要があるかなと思ったりしますが、この読者への無配慮は、そろそろ変えるべきかな…と思いながら、継続もしていきたい…しかし、連日投稿は、既に破綻している中でも連日投稿をしなくなったら、立木得てしまうのではないかと思ったり…

 まだまだ、模索の連続になりますが…これからのごまウシもよろしくお願い致します。