ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

はて…何をしていただろう…?

 ブログの管理画面を見ながら…今まで連日に投稿し続けていたはずだったのが、あれ…なぜか途絶えている。なんていう、とんでもない事実にようやく気付くことになりました。11月22日…。一体何をしていたんだろう?

 確かに、11月22日投稿をしていないようなのです。ごまウシとしては欠かさず毎日投稿をしていたはずだったのですが…なぜだろう??そして、スケジュールを振り返ってみると、決して多忙で奔走していたわけではなかった日のようでした。

 と言うことで、振り返るうちにハッと気付いたことがありました。

 そうです、ブログの記事を書くにぐっと立ち返って、全てを見返していた日でした。過去の来てくれていた方のブログを閲覧して、読み返して、「★」をつけて回っていたような記憶がよみがえりました。

 

 記事の投稿をしてから巡回すればよかったものの、何も考えずに、ぐいぐいとかくに走っていたことに気付かされました。昨日の記事の通り、過去に立ち返ってもそれを変えることはできない。前に進むことを考えるべきところ。もちろん、過去に立ち返ることは、建設的な意味では前につながるのでよいのですが、過去に立ち返っておきながら後ろを向いたままではいけないのです。

 この日は過去に立ち返っただけで満足して、肝心な投稿をうっかりしていなかった可能性があります。どおりで、最近、記事の書き出しが切迫していた割に、下書きが少しゆとりある形で残っていたわけです…。

 

 これで連日投稿は、ブログ開設以来、途絶えたのが2回目となりました。

 ただ、結果的には、記事の数=ブログ運営日数となりました。

 記事の数ももう少しで、大台に乗ります。

 

 ブログの活動の方向性について、3年目の時に変えるか、それともこの大台の段階で変えるか…少し模索をし始めているところです。

 

 いずれにしても、何かに没頭しているときに、うっかりさんになってしまうこともありますので、必要なことをしてから没頭するようにするのが大切ですね。