ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

インスタグラムに見る人々の動き

 ブログにインスタグラムの記事を載せることはためらう気持ちはあるものの、ブログの記事内容に道徳的な意味合いは除きルールというものは存在しないことからも、特段他のSNS事業者の情報をこちらにかいても構わないだろう…と思うように努力をしている今日この頃ではあります…。

 

 さて、本日は、インスタグラムにある機能ではてなブログにもそれなりにあるいわゆるアクセスの分析というものを見てみました。

 はてなブログの場合には、日々のアクセスの数や、足跡としてのどのサイトから来ていただけたかなどといった情報がありますが、インスタグラムはまた違った視点での分析がされているので興味深く見ているところがあります。インスタグラムでは最初は、ピンとこなかったのですが、「インサイト」という表現で、分析されているところへつながりますね。

 

 先ずは…インサイトを開いて上半分ほどのごまウシのインスタグラムを開いてみると…過去90日の分析ですが…。

インサイト上段

 フォロワー、フォロワー以外という形でたどり着いた方の累計を出してあります。そして、投稿内容にどれくらい見に行ってくれたかを見ると、なぜか…10月22日の投稿に他の投稿に比べ5倍のアクセスがあることが分かります。

 そうです、この投稿は、お宅巡りの中でも六社巡りの瀧神社です。5倍のアクセスになっていることについての理由がなんとも見つからないのですが、少なくとも画像ではなく動画がアクセスされやすいことが分かります。こんな分析ができるんですよね。

 さて下段の方に進めて行くと…

インサイト下段

 こちらは、「いいね」を押してくれた人の数を示しているのですが、先ほどの5倍ものアクセスをしてもらっている瀧神社が確かにダントツではありますが、実際、5倍もの差は生じてはいないことが分かります。あのたくさんのアクセスが頂けたのは本当なんだったんだろう??疑問が深まるばかりですが…。

 そして、ごまウシのインスタグラムをフォローしてくれている方々の、動向が、最後のグラフにあるわけですが…全ての曜日で、見ることができるのですが、月曜日を例に挙げると…

 みなさん…夜型だなぁ…って言うのが分かりますよね。それもかなりの深夜の活動が多いような。海外の方もいらっしゃるのですが、日本の方が圧倒的に多い実情からすると、やはり夜行性の方が多いかと…。また、朝の9時の活動が一番少ないところを考えると、やはり…現実生活の中で、ネットアクセスどころではない…と言うこともなんとなく推測できてしますところも面白いですね。

 

 ブログは、あくまで、じっくり文を読むという事でもあるため、時間別のアクセス解析が必要かどうかは分かりませんが、どれくらいの方が、どの記事を見に来てくれているのか、また、その記事への滞在時間…なんて言うのが分かったりすると面白いか以て思ったりします。ごまウシの場合は、ブログは、あくまでフリースタイルでありプロスタイルではないため、分析できる情報に限りがあるかもしれませんが、分析は、見に来ていただける方の気持ちを汲み取るのには大切かなと思いました。

 ごまウシのブログは、引き続き、誤字脱字放置無推敲という読者への無配慮な投稿が続きますが、よろしくお願い致します。