ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アクセス1万件突破

 ごまウシのブログですが、開設以来日々記事を書き続け、ミスにより1日ブランクができあがってしまいましたが、ほぼ毎日続けること2年半と言ったところではありますが、ようやく…本当にようやくですね…アクセス数が1万件を突破しました。

アクセス数

 インスタグラムでは、フォローをすることを意図的に頑張ったこともあり、いわゆるフォロワー数は、現時点で600ととてもよいペースで増えてきていますが、はてなブログにおいては、一貫して未だに読者登録という行動を全くしていないこともあり、読者の方は30人弱というとても寂しいものとなっております。また、広報活動として、リアルな場においてお知らせすることも結局行わずで…地味にお知らせする程度ですので、やはり存在感なく…。

 しかし、延べ10000人の方が、こんなごまウシのブログにアクセスをしていただけたのは、と他も嬉しいことです。1記事に10人強の方が見に来ていただけているうれしさもありますね。

 

 もちろん、積極的な広報活動もしていないわけですので、知らぬ間に書き上げた900の記事の中には、誰一人目を通したことのない記事もあるでしょう。そして書いたごまウシ自身も何を書いたかの記憶に残らず…なんて言うのもあるかもしれません。

 

 3周年まで、あと約半年になりますが、3周年を迎えたら、ごまウシも来ていただいている方を中心に読者登録をして、一方的な活動から、受け止める活動も始めてみようかと考えています。

 

 まだまだ、読者への配慮もなく、思いつきで、かつ、誤字脱字無配慮推敲なしという状態ではありますが、ぼちぼち前に進んでまいりますので、温かい目で見守っていただけますと幸いです。