ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

秋の散策(お宅巡りの散策バージョン)

 お出かけしていたのはだいぶ前のお話になりますが、高賀山六社巡りの周辺の散策として、円空街道と言われる、川沿いの街道にお邪魔をしてきました。

周辺マップ

 google mapでチェックしてみますと、ほぼ山しかないマップになるのですが、高賀山六社巡りにおける次の4社目の訪問先の星宮神社と、5社目の那比新宮神社が載っていますが、星宮神社と那比新宮神社、地下層に見えつつ、途中の道の形を見ると怪しい気配が…。

 結局この日は、星宮神社のみの参拝にはなりましたが、この星宮神社周辺はとても素敵なところでした。

円空街道

 ごまウシは、街道を決して歩いたわけではありませんが、ゴール地点に到着しております。こちらは、お寺さんもあるのですが、あの六社巡りの4社目に当たる星宮神社があります。そちらについては後日の記事に掲載をしますが、山奥に来たという感覚がしっかりある場所でしたが、水が綺麗なのか、飲料水にでもなりそうなくみ取りの場所がありました。

 このときは、まだ紅葉にはちょっと早い時期ではありましたが、山岳に近いところでもあるため、それなりに紅葉を見ることができます。

 風情のある橋もあり、落ち着いた雰囲気を醸し出しているのが、次の写真で分かるかなと思います。

粥川橋

 綺麗に掃除がしてあり、手前には大きな駐車場があるなど、観光地として整備はされていますが、モネの池などのような有名な観光地というわけではないため、肝散とした感じでした。

 とは言え、近くにはバンガローがあったり、アウトドアキャンプにはオススメの場所かもしれません。

橋から川を臨む

 川のせせらぎの音が耳に染み渡り、ほっこりできる時間でした。

 紅葉の名所は混雑もありますが、ごまウシとしては、静かな環境での散策が一番よいと思っています。