タイトルは12月となっていますが、かいている今はまだ11月ではあります。しかし、12月1日より、ごまウシもついにコートを引っ張り出すことになります。天気予報で、決して厳寒な地区でないこの地域でも気温が氷点下になりそうな予報が出始めてきました。
師走になるという事もあり、今年を振り返る時期でもあるかなと思いながら…昨年から今年にかけて、ごまウシの人生は嵐の中の大嵐といった感じでした。もちろん、ブログにはまだまだ登場させるには時期尚早なため、触れてはおりませんが、昨年も「いずれは…」などとかいたかもしれません。
そんな厳しい嵐の1年ではありましたが、それでも時間は確実に前に進んでいくものですね。
時間というものは、決して後戻りすることはありませんね。「あの時こうしておけば今の苦しみはなかった。」などと思うことは確かにないわけではないのですが、しかしながら、この考察は全くの無意味。何しろ、やり直しなんて言うのはできないわけですからね。とにかく前に進のみです。だから、「あの時こうしておけばよかった」→「これからはこうしよう」と言う発想に変えていく必要がありますね。
嵐の1年であったごまウシですが、周囲においても、今年は色々とおかしな事があったような。
やたらと早かった梅雨明け、早くからの台風の到来、そしてずっと暑い夏から秋、そして、今の時期も暑いくらいだったり急に寒くなったり。
しかし、さすが12月。冬らしい雰囲気にはなってきましたね。
ただ、一つ言えること。
去年より、紅葉は綺麗じゃないかな…って思いました。
色々と世の中紛争もあり、波瀾万丈ではありますが、これから先がずっと波瀾万丈というわけではないと言えます。穏やかな1年だってこれからはやってくるもの。限られた時間、やはり楽しく、満足日々を過ごしたいものですね。
1年を振り返るにしてはまだちょっと早いですが、12月は、いろいろとバタバタするときでもあるので、先ずはぼちぼちでいきましょう。