ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

水の楽しみ方

 先日水の色についての話をしましたが、水の透明さを楽しむのも景色を眺める上での醍醐味ではありますが、インスタグラムの影響なのか、水の反射についても、楽しむことが最近増えています。

 この反射については、インスタグラムの中では、ステンレスの板を使って、鏡面の反射を利用した写真の投稿などもありますが、やはり天然物の反射を利用するのもありかなと思いました。

 今回の舞台は、岐阜県各務原市にある、苧ヶ瀬池と言われる人工池ですが、八大龍王が祀られていたりと、パワースポットとなっているところです。

八大龍王本殿の祠

 不思議な景色に見えるなと思い、写真に収めてみました。天気のよいときの青空の反射も素敵ですが、なんとなく雲の明暗が複雑なときの反射も面白いかなと思いました。

 祠もしっかり2つになって見えていますね。天気がいいときには、祠周辺の柱に鵜がたくさん止まっていることがあります。

苧ヶ瀬池の反射①

 山の陰を反射させて写真に撮るとこんな感じ。池と言うよりもどこかの漁港みたいに見えてしまいましたが、水の反射はまた面白いものですね。

苧ヶ瀬池の反射②

 こちらも山の反射を意識して写真にしてみたものです。今回3枚の写真ですが、昔のアナログのフィルム写真と異なり、気楽にいくらでも写真を撮って、取捨選択ができるので、オススメの写真が撮れる確率が上がりますね。

 ごまウシの撮影技術はいかがでしょうか?

 プロとはとても言えませんが…少し、インスタグラマーっぽくなってきたかしら??