ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ゴージャスさの極み

 本日は、後日に記事にしますが、講演会があり、名古屋駅の上にあるマリオットアソシアホテルに来ました。宿泊したのは1度だけありますが、とにかく場所もですが、ゴージャスですね。

https://www.associa.com/nma/

 

 駅の上にあるホテルは、入り口が地上にあるわけではなく、15階という高いところにあるホテルが多かったりします。

ホテル入り口前の風景

 駅コンコースからはエレベータでアプローチする形となります。ガラス張りの展望スペースのようになっていて、カップルのデートスポットになっていたりしますね。

ホテル看板

 ゴージャスさは、やはり光沢にあり…と言うところでしょうか。看板という言葉が適当とは言いにくいところですが、それとなく床に文字が反射してうつっているところもさすが…と言ったところでしょうか。

 正面玄関はお客さんが一杯であったので、少しずれたところから、雰囲気をみてみますと…

ホテルの脇の出入り口

 調度品がね…触ったらいけないような感じのものが置いてあり、鏡もピカピカに磨かれています。

宴会場の通路

 ちょっとした美術館か…と思いたくなるような廊下です。結婚式などが催されるところですが、このフロアで講演会がありました。

ラウンジ

 宴会場の前にはちょっとしたラウンジがありますが、調度品自体が芸術品みたいな感じなので、座っていいものか…とためらってしまうほどの雰囲気がありますね。

 

 こんな感じで、ホテルのゴージャスさは、さすがというところを感じてしまいます。さすがにこれがおうちに調度品となると、落ち着きがなくなるのでしょうけどたまに、ゴージャスに包まれたところで過ごすのも素敵ですね。

 

 ごまウシのような庶民にはちょっと馴染みにくいところではありますが…。