日頃何気なく見かける看板などは面白みのないただ単に情報を提示するだけのものも多く見受けられますよね。特に、商売的なアピールではなくて、道路標識のように、注意を促すような看板は、一定のルールもあることもあるでしょうけど、面白みに欠けるものとなります。
特に、車を運転しているドライバーさんたちにお知らせする看板などは、ユニークさがむしろ混乱をもたらす可能性もあるでしょうから、コントラストのある色使いで単純明快に表示をすることが一般的と言えます。
ごまウシが、プラプラと道ばたを歩いていると、一見すると面白みのない看板で、どこにでもありそうなものでしたが、なんとなく注目すると…「を!」と驚いてしまうものを発見しました。
現在は工事をしていませんでしたし、ごまウシのように道草を食んでいるウシには関係のないものではありますが、ドライバーさんには、道が狭くなったり交互通行になったりと要注意の看板となります。
赤文字の「工事中」の大きな文字と、工事をしている絵が描いてあるわけですが…。
むむ…このシルエットは…ウサギさんではないですか!!
つるはしを持ったウサギ…なかなか、リアルなイメージがわきにくいところがありますが、これはどう見てもウサギさんの労働者です。
ごまウシの職場には、ヤギ様を雇用していることもありますので、この工事現場ではウサギ様を雇用しているのかもしれません。
実際、どれくらいの方がこのウサギ様の頑張っている姿の絵に気付くことが出来るでしょうか?
あまりに自然すぎて、見落としかけました。
ありふれた看板に、何気ないユニークさ。見つけてもらえるかどうか微妙なところのユニークさはごまウシとしてはとても楽しく感じてしまいます。
そして、このウサギ様…ヘルメットはどうしたんだろう??時になりながら…いつまでも看板を観ているわけにはいかないので、次に進むのでした…。