ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い返す昭和-1

このブログを書いている日は昭和の日です。昨日のブログを書いた直後に書いております。 昭和が終わってから平成が31年間続き、そして今年は令和4年。言い換えると昭和が終わって34年が過ぎようとしている事になります。 ブログも含めて、ネット社会は特にそ…

休日出勤

ごまウシのブログのストックは、本日は尽きてしまいました。そのため、まさにリアルタイムで書きながら投稿をしようとしています。 本日は、「昭和の日」、昭和天皇の誕生日の事になりますが、これについて、いろいろと思い浮かべることがありますが、これは…

弱ったときに気をつけないといけない

気持ちがすさんでしまったり、落ち込んでしまったりしたときには、当然ながら気分転換をしたくなってくるのは当然と思います。もちろん、その気分転換を行わずに耐え忍ぶことが長期的に大丈夫かと言えば、長期的な面では気分転換というのは必須のものです。 …

本降りの雨

ごまウシの帰りは、雨の中の電車までの道のりでしたが、今日は春の嵐?って言ってもよいほどの大雨でした。ザーザーッて夕立かと思うくらいでした。まだ梅雨というのには早いとは思ったのですが、梅雨の走りのような大雨でした。 外を歩いているときのこの雨…

新緑さらに深まる

このところ、春にしては高すぎるような気温が続いていますね。今日も、気温は29度近くまで上がり、初夏という感じにも思えるほどでした。 つい3週間ほど前までは桜の話題であったのがいつの間にか桜は過去の話となり、新緑の深まりを実感するようになりまし…

寝る前の考え事

寝る前の考え事といえば、皆さんは、どのように考えますか? 多くの場合は、翌日に心配なことがあったりすると、必死になっていろいろと考えてしまうもので仕方がないものであるという考えになるのではないかと思います。 確かにとっさに考え事をしてしまう…

高齢者の入院と作業療法

入院というものはできることならば、避けたいところですよね。でも、歳を重ねていくと、どうしても身体の一部に故障を来しやすくなってきてしまうもの。そこで修理ならぬ入院というものが発生してしまうわけです。 昨今の入院は、ノスタルジックな雰囲気のあ…

自作PCから思い浮かべる歴史

昨年の5月にET-6800について語っていました。現在の自作PCについてチェック入れながら、当時のパソコンが以下にスペックとして寂しいものなのかということを振り返ってみようと思います。 まずは、CPUですが、当時は、Pentium 100Mhzと言うものでしたが、当…

嘘つきと作話

作話(「つくりばなし」と読まずに「さくわ」と読みます)と嘘つきとは実は違いがあることを知っていますか? 作話というのは実は精神疾患としての症状の一つで生理学的には脳の前頭葉と言われている部分の機能障害から生じる現実には存在しない事柄を当たり…

つむじ風

自然現象というものを目にしたときに、みなさんは、とっさにスマホのカメラ機能などを作動させることは出来ますか? ごまウシにはその頭が働かないためか、ほぉ〜〜〜って思っている間にその自然現象は消えてしまいました。 そう、つむじ風の大きなものを目…

新緑の季節

先週までは、まだ花吹雪などを目にしていたのですが、いつの間にか、桜の花は姿を消してしまっていました。代わりとして登場してきたのは、新緑ですね。 新緑 もうここまでしっかりと葉が芽生えています。とても柔らかい緑でキラキラしていますね。 これから…

満月撮影の挑戦

もちろん、望遠機能と解像度や感度ISOなんていうものが高性能のデジタルカメラを用いれば、綺麗な満月を撮影することは出来るのでしょうけど、ごまウシは、そのような機会を持っておりません。夜景撮影を趣味にするならば、本機で考えたくなるのですが、カメ…

CPUについて少しだけ語ってみる。

みなさんは、CPUと言って、「おお!」と思って興味を持って目をキラキラさせる方はどれくらいいらっしゃるでしょう? かつてのごまウシは、このキラキラがすさまじかった一人でした。チャンスがあれば、新しいCPUを使いたい,そんな思いで、情報をむさぼるよ…

新しいパソコンが欲しい

ごまウシは、職場が二つあるため、それぞれにデスクトップパソコンを置いています。一つはいわゆる自作PCと言われるもの。もう一つは、MacProといわれるものです。 現在はMacProと言うデスクトップパソコンは、Youtubeでは「HIKAKIN」さんが活用している、高…

Speech in Noise (SiN)

Speech in Noiseと言う言葉を耳にしたことがありますでしょうか?ごまウシもあまり耳にした記憶がありませんが、この話題について触れてみようと思います。 Speech in Noise(以下SiNと表記します)は、そのまま日本語に訳すと、「雑音の中でのお話」と言う…

公用語としての日本語

ごまウシが通勤に使っている電車では、よく外国の人を見かけます。一人の場合もあれば、複数人でおしゃべりをしながらのこともありますが、基本的には彼らの母国語と思われる言葉でおしゃべりをしています。 そして、隣に知人の日本人がいれば、日本語をお話…

他力本願と精神科診療

精神科医のほとんどが所属している学会が日本精神神経学会で、その学会が認める専門医制度が日本が認める精神科専門医になりますが、その学会でよく非公式に個別に話題になるお話として、日本の精神科医療システムでは、「患者をよくしてあげることは出来な…

アパシー

この言葉を耳にする方は、相当詳しい方々に該当するかと思いますが、耳にしたことありますか? ごまウシの診療分野においては、よく見かける症状でもあります。ちょっと今回は解説をしてみようと思います。 アパシー;apathyと英語では書きますが、日本語に…

免許更新

本日は、自動車免許の更新に行ってきました。ペーパードライバーでもあるごまウシは、もちろんゴールデンな免許証であるため、優良車講習でしたので、あっけなく終了しました。 しかし…ごまウシは、以前5年前の記憶から、振り返りつつ、そういえば、この5年…

やはり、日本はお金持ち

ごまウシは、以前から触れているとおり、事業というものを動かし筒あるのですが、その中では、とにかく「資金」が…と言うことが頭の中でぐるぐる回っています。 「資金」というのはもちろんお金のことです。 お金は、事業の中では万能というのは実感する一方…

敷地内の運転はゆったりと…。

ごまウシの勤務先は、1月に新地に移転をしてスタートしました。4月はもちろん、移転して4ヶ月目になりますが、当然ですが、建物はピカピカです。敷地内の植物たちは、まだまだ小さいので立派とは言えませんが、そういう点では、まだまだ初々しさを醸し出して…

知らぬが仏

ごまウシの診療は、以前より申し上げているとおり認知症の診断と治療およびケアと言ったところになるのですが、診断という所においては、よく悩まされることがあります。 認知症の診断というのは、世の中では極めて簡単に診断されてしまっている傾向があるこ…

春らしい景色-2

ごまウシの春の景色紹介は、おそらくこれが桜については、今年分としては完了かな…と思ったりするのですが、ごまウシの勤めている病院で長く見守ってくれている桜の満開の姿をご紹介いたします。 のぞみの桜 高さとしては、3階建ての建物と同じくらいの高さ…

春らしい景色-1

ごまウシの頭の中は、このところ春ばかりではありますが、やはり寒い日々を我慢して、その後に現れる華やかな世界だけに、やはり嬉しくなってしまいますよね。 本日ご紹介させて頂く写真は、当院のデイケアの入り口にある花壇に生えている花たちです。 みや…

1週間の変化

最近、仕事用のスマホも含めて、春らしい写真を撮ってきているのですが、なかなかごまウシスマホに転送できず、時間が経過しておりますが、そろそろ、周囲の桜も満開を越えてきているため、放出をし始めなければと考えているところです。 本日は、同じ桜の木…

新人研修会

4月に入って、どこの事業所でも、新人さんたちが初々しい気持ちで、研修などを受けていたり、新人さんでなくても新しい辞令を受けて新しい部署で初々しく活動している姿を目にしていることでしょう。 正式には、4月は前の週の金曜日から始まっていますが、本…

睡眠薬を希望する前に

ごまウシを知る限り、睡眠薬を安易に使用した場合のしっぱりれいは、かなりの割合を占めているようにみられます。睡眠薬は、不眠を解消するという点ではとても重要ではありますが、睡眠薬を考える前に、いくつか、改善できないか考えてもらう必要があると思…

夜桜

本日は、朝電車の窓からは、ほぼ満開に近い桜が目に入りました。綺麗だなぁ…しかし、こんな平日に花見が出来るわけでもありません。そして、コロナ渦において、いくら外だからと言っても花見宴会はリスクを高めるばかり…。 昨日の夜の電車では、桜並木が並ぶ…

サポーターにとって恐ろしい認知じゃない高齢者

こんなタイトルにすると、世の中の高齢者の方を全て敵に回すかもしれませんが、決して高齢者を侮辱しているわけではないことをは先に断りを入れておこうと思います。 「認知症になっていない高齢者」という事はとてもすばらしいことなのです。引き続き、歳を…

いよいよ春

このところ暖かい日が続き、この暖かい日が平年並みの気温と言われるようになりました。来週あたり、寒の戻りというのがあるようですが、それでもさすがに真冬とまでは行かなくなったため、コートはソロソロ片付けてもいいかな…という感じですね。 タンポポ …