ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神々のお宅巡りVol.81

本日のお宅巡りは、ほんの短時間勝負でした。 平日のひとときですが、たまたま、ちょっと外出する用事があり、用事を済ました帰りしなに、ちょっと遠回り…公用車をそのまま回すのは、若干問題があるかと思いながらも、ちょっとだけだからと…思いながら、近く…

スーパーセル?

今年の気候はおかしいなぁ…と思うところでもありますが、夏の夕立は、時々あるものですが、ごまウシの帰宅時間を襲ってきました。 ただ、幸運なのは、ごまウシが傘を差して歩いているときは小雨であったことで、帰宅までは、決してぬれることはほとんどあり…

秋の夜長

まだ9月に入る前ですが…秋の夜長についてのお話を… 今朝の通勤の時の駅までの時間、だいぶ朝が暗くなってきたなと思いました。もちろん本日は曇りだったというのもあるのですが、車がヘッドライトをつけて、走っていました。 夏のうれしさは、明るい光を見な…

神々のお宅巡りVol.80

本日はいよいよ、本題のお宅巡りのお話になります。多度大社の周囲には、いくつかの神社があります。 以前にもご紹介致しましたが、本日も、やや羅列的になってしまいますが、ご紹介致します。 まず、多度駅の最寄りとなっている神社が有りますが、ここは現…

多度観光

いつものお宅巡りではありますが、本日は、多度町の観光をした感じで記事を書こうと思います。三重県桑名市にある多度町は、東海地方ではかなり有名な、白馬伝説などというお話のある、多度大社という大きな神社があります。 先日の記事の通り、この多度町に…

ローカル電車の旅

本日は、実はいつものお宅訪問をしていたわけですが、このお宅訪問で、久しぶりにローカル電車を利用しました。 今回お邪魔するお宅は、実は以前にもお邪魔をしたことがあるお宅で、「多度大社」と言われる神社です。三重県桑名市にある、もともとは多度町と…

神々のお宅巡りVol.79

本日は、お仕事の日でしたが、医師会の会合があり、午後から、外にお出かけをしました。会合が、比較的早く終わったので、本来ならば、職場に戻るべきなのですが…。 ついつい…曇り空で日差しもなく、湿気はあったけど、手持ち扇風機があれば快適なひととき……

秋の準備

お盆が終わると、そろそろ、秋の気配を感じるようになってきますね…。 と言いながら…40度近い猛暑であったり、たたきつけるような雷を伴った大雨であったり…。熱帯地方のような天気が続いていますが…。 お盆のUターンラッシュの報道が終わった頃から、天気予…

神々のお宅巡りVol.78

昨日の記事にさらに続きますが、伊奈波神社を中心に巡りましたが、一旦おうちに帰ってきました。久しぶりの長距離巡回なので、一旦自転車で出ることにしました。 到着したのが白山神社ですが、ここは、先月に一度お邪魔しているところで、再び乗せますが、こ…

神々のお宅巡りVol.77

昨日の記事の続きになりますが、稲荷神社をあとにしたごまウシは、引き続き、山林を歩き続けて、岐阜市内ではおそらく一番大きな神社とお思われる伊奈波神社の麓に降りてきました。以前…いつだったか、崩落しそうな橋を写真でご紹介しましたが、今夏久しぶり…

神々のお宅巡りVol.76

先日の山の日に引き続き、お宅巡り、復活させて日曜日も歩き回りました。ただ、さすがに久しぶりで合ったこともあり、山の日の後遺症…そうそう、筋肉痛です…これを持ちながらなので、遠慮しましたが…結果的に遠慮になっていなかったと、今後悔しているところ…

反重力物質について

タイトルは、とても、レベルの高い物理学の世界になりますが、この記事を書くきっかけは、「天空の城ラピュタ」を当直の時間に観たということに始まります。 重力については、最終的には、素粒子の中の素粒子のクォークと言われる物質の一種が重力という概念…

台風

台風と言えば、秋の特に10月頃に襲ってくる大型台風がイメージにあるかと思いますが、実態日本に訪れてこない台風は、春先からできはじめるとは言われています。 今回の台風は、日本のすぐ南側で発生したため、二日くらいで来てしまいました。びっくりしちゃ…

考え方と神経症

メンタルクリニックや精神科病院で、あるいは心療内科クリニックなどで多くの割合を占めている患者さんと言えば、神経症でしょうか。不安が積み重なっていたり、あるいは身体に症状が出てめまいや動悸・息切れといった症状であったり。 これら、いわゆる神経…

太陽で遊ぶ

なにをする?思わず聞きたくなるようなタイトルかと思いますが、ごまウシが、時々、ふざけて気分転換に起動して遊ぶシミュレーションゲームに、Universal Sandboxと言うものがあります。 久しぶりに、夜空の月を見たら、触ってみたくなりましたので、この猛…

神々のお宅巡りVol.75

本日も山の日の記事になります。ごまウシは、日中にアート御朱印を授かることの出来るお宅をあとにし、一旦自宅に戻り、日没までゆったりと過ごした後、再び、夜のお散歩としてお出かけを始めました。 まだまだ、気温は高く、30度は優に超えている状況です。…

神々のお宅巡りVol.74

今日は山の日です。猛暑日ではありますが、山登りも楽しいですね。とても疲れますが、なんとも言えないさわやかな気持ちになれる森林浴。マイナスイオンが…ところで、マイナスイオンってそもそも何?…ウィキペディア調べたら、シンプルな説明は可能ですが、…

お盆休み

みなさんは、お盆休みはありますか? お盆の過ごし方は、ごまウシも子供の頃を思い返すと、今のように遊び回ったりしているわけではなく、とても静かな時間が過ぎるひとときであったような記憶があります。外ではじりじりとセミが鳴き、普段会わない親戚とで…

夜になっても暑い日々

さすが真夏ですね。日中の灼熱で、35度を超えるような猛暑となるお話は、日常的ではありますが、雨が降ったりすれば、確かに猛暑は解決しますが、湿気が多くなり、余計ムシムシするような空気が漂いますね。 夜の電光 駅前の電光の気温は、時間として21時過…

夏のメインキャスト

梅雨明け当初の灼熱ほどではないのですが、さすがに真夏の空気が流れていますね。雨がたくさん降っていてもやはり夏は夏ですね。もう少しでお盆ですね。 この時期になると、まさに夏のメインキャストがそろいます。 アブラゼミ そうです、この方メインキャス…

モデルナワクチン

ごまウシは、ついに4回目のワクチン接種を済ませました。本当はどうしようかなぁ…ってかなり悩んだのですが、ほとんどの方が受けていたのもあったので、心してかかることとなりました。そのまま夜に当直に入り、午前中は外来と病棟回診を行い、現在に至って…

認知症啓発活動講演

本日は、認知症啓発活動の2回目の講演を行いました。そうです、以前お話しした、ちょっと山岳地帯に入りかけたのどかの風景の会場でお話をしてきました。先日の記事の通り、変な天気で、移動中も稲妻がみえる天気でした。お話をしているときも、稲光がみえる…

キットが足りない

第7波新型コロナ感染症は、さすがに今までとは桁の違う増え方により、どこに行っても大変な状況となっております。 特に今回は、保健所の運営がほぼ破綻してしまっています。そのため、対策として、濃厚接触者を追跡しないという立場をとったりとして、管理…

線状降水帯の脇(?)

本日は、認知症啓発活動のために、外務をこなしておりました。このお話については、後日触れますが、とにかく本日は変な天気が続いています。 雲行きとしては、普段見かける雨の日の雲行きなのですが、とにかく遠雷が続き、時々近くに落雷したりと…雨も、ざ…

物価高騰の影響

新型コロナウィルスの影響、そして、ウクライナ情勢などなど、社会情勢が最近では混沌としているため、物価高騰の嵐が吹き荒れております。この影響については日頃の食材などのお買い物をされていれば、手に取るように分かってくるものではありますが、実の…

人脈は宝物

本日は、久しく連絡を取り合っていなかったから、突然ラインの連絡を頂きました。とても、素敵な方でしたが、事務的なお付き合いだけだったので、一時的な相談などをしていたに過ぎなかったのですが…どこからともなく、ごまウシが悩み事をしていることを察知…

団結力の活用の仕方

妥結力については、職場の中では、とても重要になります。この職員の団結力をどのようにして発展させるかというのは、案外難しいわけではないように、感じられます。 色々な手法はありそうですが、団結力は、職員達が自発的にひとつのテーマに向けて、取り組…

神々のお宅巡りVol.73

本日は、遮熱の日でしたが、実家のお墓参りをしてきました。昨年は、お墓参りを午前中に終わらせて、神々のお宅巡りをさせていただいた経緯がありました。お墓はお寺さんですが、まだまだお寺さんを巡らさせていただくには、仏教の知識がないため巡っており…

食欲低下と認知症

うつ病などによる食欲低下は、ある種当然かもしれませんが、入院患者さんの中には、認知症に関連した食欲低下というものが認められることがあります。 認知機能の低下により、食欲の亢進する場合は、どこまででも食べてしまうことももちろんあるのですが、食…

失敗を成功に繋げる考え方

ごまウシも最近考えることが多くて、苦しいときがあるのですが、そのようなときに頭によぎることは、やはり失敗に対する罪悪感のようなものでしょうか。 失敗という事は、自分にとっても悪い思いをするのもあるのですが、時には周りにご迷惑をおかけしてしま…