ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

秋の準備

 お盆が終わると、そろそろ、秋の気配を感じるようになってきますね…。

 と言いながら…40度近い猛暑であったり、たたきつけるような雷を伴った大雨であったり…。熱帯地方のような天気が続いていますが…。

 

 お盆のUターンラッシュの報道が終わった頃から、天気予報では、「残暑」という言葉で暑さを表現するようになってきました…。そうです。残暑なんです。どれほどの猛暑であってもやはり残暑なのです。

 

 周りはまだまだ真夏ではないかと思われるかもしれませんが…夜に熱帯夜であっても…耳を澄ませば…虫の音が聞こえてきます。

 

 知らぬ間に、季節は動いているのですね。

 秋の気配…

 秋と言えば、食欲の秋…これは準備万端ですが…。

 

 まだまだ、猛暑は続きますが、そろそろ、朝の気温などが少しずつ、下がり始めるかもしれませんね。寝冷えには十分気をつけなくてはなりませんが…。

 

 本日は、短いですが、なんとなく虫の音にしんみりとしてしまった、ごまウシなのでした…。今年の夏はちょっと変だなぁ…。