ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

人脈は宝物

 本日は、久しく連絡を取り合っていなかったから、突然ラインの連絡を頂きました。とても、素敵な方でしたが、事務的なお付き合いだけだったので、一時的な相談などをしていたに過ぎなかったのですが…どこからともなく、ごまウシが悩み事をしていることを察知したようで、わざわざ連絡していただきました。

 

 お付き合いというものは、いろんな機会で、いろんな出会いがありますよね。その一人一人にはそれぞれの人生があるもの。その人達の人生での経験は、時にこのような相談事があったりするときにはとても大きな力となることがあります。

 

 みなさんはどれくらいの人とのつながりはありますか?ごまウシもカウントをしたわけではありませんが、一時期名刺をスキャナーで取り込み名刺管理をしようとしていたのですが、千の単位になりました。もちろん一度だけの出会いであったり、何度と出会っているため、同一の人で複数枚有ったり。時には、ある会社が、時代とともに社名変更を繰り返していった流れが、名詞に反映されているものがあったりします。その方の職歴が分かったりすることもありますよね。

 

 この人のつながりは、難しいとき、辛いときには、とても力になりますね。もちろん、誰か困ったときには、力添えをしたくなるのは自然な流れですよね。

 

 人との出会いは、常に大切。そして、出会った人たちを一人一人大切にしていくことこそが、自分の宝になり、そしてその宝が他の方の宝になると言えます。

 

 人脈は、宝物ですね。みなさん、どれくらいの宝物をおもちですか?