ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーアプリ

昨日投稿させて頂いた、個別指導の帰り、周辺に公共交通機関がなかったため、タクシーで帰ることとなりました。(行きは駅からタクシーに乗っていきましたので、帰りもタクシーになります)。 以前の個別指導の時は、行きのタクシーを降りるときに帰りに迎え…

個別指導

これに関連した記事は、以前にも書いたことがありますが、ごまウシの活動している地域は、東海厚生局の管轄の地域ですが、この東海厚生局が、病院やクリニックが適切な保険診療を行っているかどうか、毎年チェックを入れています。その中で、課題となる問題…

飛んでしまった25日の投稿記事

今朝、何気なく、投稿のリストを見ていて、ハッと気づいたことがありました。なぜか、先日の1月25日の投稿が存在しないという事にびっくりをしてしまいました。連日投稿をし続けていたのに、しまった・・・投稿忘れか・・・と一瞬思ったのですが・・・い…

老後の楽しみ

定年後の生活のプランについて見つめたことはありますか?この老後のプランというものは、実はとても大切だとごまウシは考えているところです。 ごまウシにとっての老後の生活は…だいぶ先の話ではありますが、その時の体調にもよるとは思いますが、あれをし…

太陽光線の強さ

いつも当直室に入りますと、癒やし系グッズがお出迎えをしてくれます。 癒やし系グッズ これは、雑貨屋さんで販売している、双葉の飾り物ですね。 当直室に入室するときは、夕方なので、基本的にはお部屋真っ暗であり、蛍光灯の電気をつけてはいることになり…

自動車の徘徊

ある日、病院のレストランで、お昼を食べながら、何気なく患者駐車場を眺めていました。そうすると、ある一台の車が奇妙な動きをしていることに気づきました。 その車は、通るべき道を通るのではなく、駐車場の車っている隙間を縫うような形で、駐車場を横断…

アクセス2000件

本日朝確認したところ、私のブログを見て頂いた方が延べ2000人となりました。1周年を迎える前に達成できるとは思ってもいなかったことなので、とても嬉しく思っています。地道に、多くの宣伝活動をせずに、延べ2000人の方々に足を運んでもらったことについて…

ヨーロッパの国々の動きと尾身会長

ごまウシの考察は、あくまで持論という事を先に踏まえておきます。この持論については正しいだろうと、ごまウシは信じておりますが、実際の所に誤りがあるかもしれません。できる限り科学的根拠に基づいてお話をするつもりではありますが、後日修正が加わる…

ホテルの部屋の明かり

私もよく利用したことのあるホテルですが、最近宿泊する機会がなく、遠巻きに眺めるだけではありましたが、年末頃は、明かりのついたお部屋がほとんどないという状況が続いていましたが、最近は、徐々にお部屋の明かりが増えてきており、本日ちらっと見ると…

全てを崩壊させかねない。

オミクロン株の脅威を感じる今日この頃です。今年の初頭の職場内クラスターの時の脅威もすさまじいものがあり、当時は、ワクチン接種の前の段階であったため、自分自身の重症化の恐れも踏まえて、身の危険を感じる恐怖ではありましたが、今回のオミクロンは…

引き出しをたくさん作る

ごまウシは、最近の仕事の状況について、おおらかに過ごすためにどうしたらいいのかを考えてみた。 お仕事の内容によるかもしれませんが、既に、できあがった業務内容については、その動きを継承することで最低限の業務をこなすことは出来るでしょう。それだ…

和紙の素晴らしさ

本日は、日曜日という事もあり、美濃和紙を買いに行ってきました。美濃市は、岐阜県岐阜市の北にある関市よりさらに北にあるところで、飛騨地方の一歩手前の位置にあるところです。昔は、岐阜市内の市電がそちらの方にまで行っていたのですが、今は、バスか…

医師会の構造

開業のドクターを中心に、さらにごまウシを含めた、勤務医の一部が加入する、医師会は、昔ながらの構造をしていると行ったら過言ではないのですが、いわゆる同業組合という位置からすると、スタンダードなものなのか…分からないのですが、医師会の構造は、こ…

雪の通勤

雪は、純白で、光り輝いているので、とても綺麗なんですよね。そして、吸音効果のため、朝は何か柔らかいものに包まれたような静かさを感じて、ほっこりさせてくれるのですが。 通勤となるとちょっと事情が変わりますよね。本格的に雪の降る北陸地方とは異な…

Wallet-less day

また、やらかしてしまいました。財布を持たずに出勤…。 リュックに入れっぱなしのお財布ではありますが、先日喫茶店に行ったときに別のカバンに入れていきました。そして、そのままにして出勤…。気づかないまま終わる日もありますが、本日は、たまたま、外に…

スマホケースの特徴

知っている方もおられるでしょうし、痛い思いをされた方もおられるでしょう。しかし、ついつい、うっかりがあるんですよね。その注意すべき事に、今のスマホケースがあります。 スマホケース これは一体? 実は、これは、私のブースに引っかけてあるホワイト…

そろそろ控えるべきでしょうか…。

既に職場からは、控えるような指示が発令されましたが… みなさん、外食については細心の注意を払っていますか? 早く、来ながらに、のんびりと外食できたらと思うところではありますが…。そんなことを思いながら、仕事から帰ったあとに喫茶店に立ち寄ってい…

運動が認知機能の改善につながるか?

年齢を重ねていくと、徐々に認知機能が低下する事を加齢に伴った認知機能低下と言っていますが、加齢現象であるにもかかわらず、検査場は認知症となってしまうことも多々あります。 また、アルツハイマー型認知症などのように、いわゆる病気としての認知症の…

仮想通貨不穏な動き

年末に、仮想通貨に手を出しました…などという報告をさせていただきましたが、年末から年始にかけて、仮想通貨はダイナミックな動きを示していました。 株式などの動きと異なり、先読みが難しいという事で、意外とハイリスクだよ…などと聞いておりますが、年…

マスコミ様、裏とりをお願いします。

昨日は、毎週ではありますが、外来診療を1日中行う、火車状態の日となっていました。忙しいという事は充実していること、そう解釈をして、充実感をさらに増強するようにしています。 さて、個人情報でもあるため、淡く触れることとなりますが、通院の時には…

転倒

私たち、高齢者の方の入院などを対応をしていると、この言葉でいつも悩むことがあります。 年齢を重ねていくと、筋力の低下、平衡感覚のブレから、バランスが悪くなり転びやすくなることに加え、反射神経の低下から、とっさの動作ができなくなると言うことで…

神々のお宅巡りVol.58

今回からタイトルから「定期圏外」を外しました。この言葉は、元を正せば、定期券のルートの神社巡りを始めたところから、そのルートを越えてから、「定期圏外」と名付けていましたが、今や、定期券の圏内であろうが圏外であろうが関係なく動いているため、…

身体管理と精神管理との感覚の相違

とある方の、診察で、精神科とその他の診療科との感覚の違いというものに遭遇しました。 身体を管理する診療科は全て共通していることではないかと思いますが、症状を解消することに徹することが主たるテーマとなりますよね。 所が精神の場合は、その症状と…

新しい病院での当直

昨日は、新しい場所での当直業務がありました。業務的にはさほど切迫していないという事で受け入れた当直業務ですが、実のところ、それまでは、この場所での当直は、移転前の病院が、当直を兼務していたため、当直医はいなかったわけですが、移転したことに…

認知症予防講演会

オミクロン株が世の中を賑わしている合間を縫って、認知症予防教室での登壇を続けているわけですが…。さて、活動制限がいつ始まるか…第6波の増加の勢いの激しさに恐怖すら感じているところです。 さて、認知症予防教室は、同時並行で5カ所くらいで進めている…

電子カルテの弊害

せんじつ、当直時にとある方の看取りをさせていただきました。 「精神科医が看取り?」などといわれそうですが、意外と多いんですよ。 精神科病院に入院され、臨終を迎えられる方の中には、身寄りのない方もおられます。とても寂しい看取りもありますが、諸…

ごまウシの先々の妄想

先々の夢というものを考えながらぼんやりするのが私は好きだったりするのですが、ぼんやり物思いにふけることが出来るような贅沢な時間の使い方をしたいと思うことがあります。 ぼんやりの物思いをするための条件としては、当然ながら日常生活の雑念が目の前…

濃霧の初出勤

新年に入り、早くもお休みが終わり、出勤をしなければならないときが来てしまいました。いつまでも布団の中でごろごろしていたいところですが、ごまウシが本物のウシになりかねない…それに、もう干支の丑も終わったので、シャキッとしなければなりません。 …

初詣

混雑していることと、寒いことなどを理由として、初詣はなかなか行けませんでしたが、思い切ってお出かけしました。 しかし、本日は、まだ2日ですので、混雑は激しく、大きな神社へお邪魔するのは遠慮することとなりました。新年と言うことで、全ての空気が…

コロナ渦に紛れて…

最近、喫茶店を利用する機会が増えているのですが、あることが変化していることに最近気づきました。 コロナ感染症は、喫茶店も含めて、飲食店に対して一斉の営業時間の制限などが強いられた経緯は今ではまるで昔話のようになっています。もちろん、これから…