ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アクセス2000件

 本日朝確認したところ、私のブログを見て頂いた方が延べ2000人となりました。1周年を迎える前に達成できるとは思ってもいなかったことなので、とても嬉しく思っています。地道に、多くの宣伝活動をせずに、延べ2000人の方々に足を運んでもらったことについては、感謝の気持ちで一杯です。

 

 内訳を見てみると、一番割合として多かったのがgoogleからで約1/4を占めていました。その他としては、はてなダイアリーはてなブログからアクセスして頂いた方と、Bingからの方々が約20%ずつといった感じでした。半分弱の方が、検索エンジンから来ていただいていたことになります。とても面白いなと思うところとして、GoogleとBingとでは、それぞれダントツで検索かけられていたブログがあるのですが、全く違うという事です。Googleは筆跡と病気の関係のブログが過半数のヒットとなっており、Bingからについては、約30%がビュッフェスタイルにおける手袋の使い方に集中していました。

 

 ブログの中には、毎日数百件、数千件のアクセスのある方もおられるかと思いますが、以前のように誰も読まれていない日が日々過ぎていく時期から、日々必ず5人程度はアクセスしてくれるような定着してくれるようになり、とても大きく成長したと思っております。

 

 常連さんがおられるかどうか、私には分かりませんが、常連さんがおられれば、ほとんどのアクセスが、常連さんからのものとなりますが、それはそれでとても有難いお話で、より一層、誤字脱字に気をつけて、内容にについても、入り込みやすいもの、親しみやすいもの、読むのに時間をかける価値のあるものを努めて行こうと思うところです。

 

 もう少ししたら、1周年となりますが、引き続き、ごまウシブログは、決して、自発的な多くの宣伝活動はせず、時々、何かしら講演会があるときに宣伝をし、何かの出会いの時に宣伝をするといういわゆるリアル口コミ型で宣伝活動を続けていこうと思っております。引き続き、頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。