ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

タクシーアプリ

 昨日投稿させて頂いた、個別指導の帰り、周辺に公共交通機関がなかったため、タクシーで帰ることとなりました。(行きは駅からタクシーに乗っていきましたので、帰りもタクシーになります)。

 以前の個別指導の時は、行きのタクシーを降りるときに帰りに迎えに来てくれとお願いして、終わり時間に待っていてもらうことをしていたのですが、これは、個人タクシーでは出来ないらしく、断られてしまったため、タクシーをなんとか呼ばないといけない事になりました。

 

 今までタクシーと言えば、何気なく、道を走っているタクシーを手で振って捕まえることをしていたのですけど、これは、ごまウシの実家周辺での話であって、タクシーがたくさん走っている道路はそう見かけませんので、連絡してタクシーを呼ばないと…となりました。

 そこで利用したのがこれです。

go.mo-t.com

 今までは、電話で配車センターにかけてきてもらった訳なのですけど、このアプリをせっかく入れてあったので、お試しで…と言うことで、起動して、配車依頼すると、なんと20秒程度で確定。Googleマップ上に黒い車のアイコンが現れ、こちらに向かってくるではないですか。

 びっくりです。そして、行き先を素早く登録していると目の前に、黒いアイコンの通りタクシーが現れました。乗車したら、行き先をお伝えすることなく、スタートし、そのまま、自宅まで…。

 饒舌な運転手さんですが、専らアプリ初使用についての感想などの話で盛り上がりましたが、道中は一切、あっちだこっちだって案内を必要とせずに運んでくれました。

 

 タクシーのアプリは他にもあるかもしれませんが、運転手さんによると、すぐに拓サーガ捕まえられないことがあるため注意は必要ですが、じゃんじゃん使っちゃってくださいという事でした。さらに、待っているときに自分の特徴などをコメントする事が出来るのですが、○○ビルなどの建物の前で待っているなどと言う言葉をつけてくれたら、さらに確実であるという事でした。

 お支払いを車内精算としなかった場合には、なんとお財布を持たないで乗車することも出来ます。アプリにはカードを登録することが出来ますので、さらに使い勝手がいいと思います。

 

 タクシーアプリ、つかったらはまるかもしれませんよ。

 

TAXI NY (吹替版)

TAXI NY (吹替版)

  • ジミー・ファロン
Amazon