ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

飛んでしまった25日の投稿記事

 今朝、何気なく、投稿のリストを見ていて、ハッと気づいたことがありました。なぜか、先日の1月25日の投稿が存在しないという事にびっくりをしてしまいました。連日投稿をし続けていたのに、しまった・・・投稿忘れか・・・と一瞬思ったのですが・・・いや確かに投稿はしたはず・・・

 

 よく見直すと、24日の投稿が二つ存在することが分かりました。あれ?別に日付の変わる前後で投稿したわけではなく・・・。

 

 ・・・!

 そう原因がはっきりしました。

 

 私自身このシステムを知らなかったのですが、「尾身会長」の記事「アクセス2000」の記事は、実は、書いた順番は逆で、24日に「アクセス2000」を下書きから投稿しようと思っていたものが、間違えて、先に「尾身会長」の記事を投稿してしまったのです。

 そこで、私は、再び、「尾身会長」の記事を一旦下書きに戻し、「アクセス2000」を24日の投稿として公開させていただいた訳なのですが・・・

 どうやら、一度公開してしまうと、たとえ下書きに戻しても、投稿日時は、もう変更できないという事が分かりました。そのため、翌日の25日に「尾身会長」の記事を公開し直しても、公開日時は、25日に修正されず、間違えて公開してしまった24日の状態で、公開されてしまったという事になるようです。

 

 私のうっかりが・・・。

 ついに連日投稿の記録をここで終了してしまうこととなりました・・・。

 

 がっくり・・・。

 

 でも、トータルの投稿はもちろん、ブログ開設以来、連日のつもりで投稿し続けているので、開設からの経過日数と投稿数は一緒のまま。

 めげずに頑張りますぞ。