ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

認知症予防講演会

 オミクロン株が世の中を賑わしている合間を縫って、認知症予防教室での登壇を続けているわけですが…。さて、活動制限がいつ始まるか…第6波の増加の勢いの激しさに恐怖すら感じているところです。

 さて、認知症予防教室は、同時並行で5カ所くらいで進めているところではありますが、いずれにしても、年越して最初の予防教室なのとちょっと時間があったので…。

 

 仲間と一緒に講演会場の近くの神社に初詣。

 通常は、単独でお参りをしているのを仲間とともに訪問したわけですので、軍団訪問…と言いつつ二人でしたが…。どこかの事業所が社員連れて初詣をする姿が、東京の神社などの報道で見かけることがありましたが、こんな田舎ではまず見ないでしょう。

 並んで、末社、摂社、脇社もすべて二礼、二拍手、一礼と。

 一人で巡るのとはまた違った気持ちの引き締まる思いでした。

 

 そんな引き締まった気持ちをこころにもって、本日も予防教室。

 今日は、1月5日、ウィキペディアチェックして解説。

 

 1904年天声人語始まる

 1941年宮崎駿様生誕

 1971年高田万由子様生誕

 1973年櫻井淳子様生誕

 

そして、

 2005年準惑星エリスの発見

 

 認知症予防教室であるにもかかわらず、ついついエリスについて余計なお話をしてしまいました。この準惑星の発見がとてもすばらしかったのですが、このエリスのような存在が今まで惑星と言われていた冥王星の立ち位置が危ぶまれ、そして、最終的に準惑星という概念が定義され、惑星から降格されるというかわいそうな事件につながりました。

f:id:Alois-Alzheimer:20220105213808p:plain

エリス(?)

 参加者のみなさんは冥王星が惑星から外されてしまっていることはご存じありませんでした。驚きのお話となりました。

 

 相変わらずですが、認知症の病気のお話をすることはしているのですが、脱線する、飾り付けの多いお話になってしまいました。エリスに始まり、セドナ、ケレスなどなど、宇宙のロマンを繋げた、認知症予防教室は、おそらく全国どこ探してもないだろう…などと、過剰なうぬぼれを覚える今日この頃でした。

 

惑星の輝き

惑星の輝き

  • ショコラブティック レクラ
Amazon