ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の作り方

梅雨の前の素敵な青空が広がり、気温もぐんぐん上がってきます。天気予報では30度越えがちらほら見かけるようになりました。ついこの前まで長袖を着ていたことがうそのようです。ただ、梅雨に入れば、また再び気温が下がってきますが、今度は湿度との戦いで…

思い出す懐かしいイベント

基本ソフトと言われるOperating System(OS)について、先日、アップデートの経験のお話を少し触れさせていただきました。未だにYoutubeなどでは、アップデートのやり方など動画で見ることができるなど、基本ソフトの新規インストールやアップデートは、パソコ…

現在のパソコンは何年使えるのでしょうか?

ごまウシの使うパソコンは、全部で4台になります。多いか少ないかと言えば、もちろん、多いという事になるでしょう。分類するとデスクトップ2台とノートパソコン2台となります。これらは、それぞれが業務用となっており、1台のデスクトップのみがWindowsとな…

せん妄と認知症の鑑別

このテーマは実は結構難しかったりします。先ずは、それぞれの意味合いについて触れてみたいと思います(おおざっぱですよ) 先ずは、せん妄について… せん妄とは、ある種の意識障害と言われているもので、寝ているのと起きているのとの間のような状態と解釈…

まだまだピリピリ

先日、顔を出したところで、昨日コロナのクラスターが発生してしまいました。コロナについては、昨年に比べれば、幾分か寛容になってきてはいるものの、やはりクラスターは保健所の指示が入ったりするなど、閉鎖や自宅待機などの行動制限につながるため、油…

丁寧な申し送りは、文書にすることが重要

日常的なお仕事の中で、毎日自分が責任を持って行っている業務であれば、それほど求められることはないかもしれませんが、基本的には、次にそのお仕事をする職員に日常的に申し送りを行うことが基本的なお仕事の流れではないかと思います。 この申し送り方法…

過ごしやすい日々

昨日はうっかりさんにて、予定していた投稿を早く投げ込んでしまいました。動揺してしまったごまウシは次の投稿の準備をうっかり忘れそうになっていました。 そんなことを思い浮かべながら、帰宅の電車の駅で待っていると、なんとも素敵なすがすがしい風が吹…

うっかり…

本日はうっかり2つの記事を載せてしまいました。 これを下書きに戻しても投稿した日は、変えられないということを以前経験しました。 なんだろう、また疲れていたのかしら…いや、マウスが滑って、公開ではなくて下書き保存にするタブを開きそこなったのです…

銀河系の中心に降臨するロマン

5月に入り、実は、宇宙に関連して、とても大きな発表がありました。その前段階としての報告の時には、多くの通常のニュースでも報道されましたが、今回は、2段目ということもあり、ニュースで報道されているのはさほど目立たなかったような気がしますが、天…

電話を忘れる

現代社会において、携帯電話やスマートフォンは生活上の必需品となっており、多くの方が肌身離さず過ごされていることでしょう。ごまウシは、普段あまり電話をしない、あまり連絡がつかない…などなど、お叱りを受けるくらい、電話を活用していない一人ではあ…

怪奇現象

まだ、お話をする時期としては早いかもしれませんが、このところの怪奇現象について、お話をさせていただこうと思います。ごまウシとしては、これがもし続けば、本当に悩み悩んでしまいますが…。 このお話は、実は、ついちょっと前の日から始まっているので…

診断告知の後は気をつけて!

ごまウシは電車の通勤などで定期購読をしている学会誌を読んだりして過ごしていたりします。(大半はウトウトですが…。)認知症についての専門誌なので、時々、「なるほど」だったり「やっぱり」と思ったりするような論文を見つけることがあります。 学会と…

銀行員の技

ごまウシは、とある手続きのため、銀行員の方と対面し、書類を書きながら、印鑑を押すという作業をしておりました。 印鑑については、銀行員の方に代わりにおして頂いた訳なのですが、押印技術の素晴らしさに感激をしてしまいました。 ただ、印鑑押すだけな…

引きこもり

何か、危険なことがあれば、建物の中に引きこもる。 物理的に危険なことから回避するために…防空壕、竜巻回避の地下室などのシェルター…。 心理的なストレスから回避するための自分のお部屋。 みなさんは、引きこもれる場所をおもちですか? カタツムリ 引き…

スモールライト

さて…これは一体何の写真でしょう? とてもとても綺麗な植物って思いませんか? とある植物 何かの樹木? みなさん、イメージ沸きましたか? この新緑もとても癒やされますよね。 少し雨で湿った雰囲気… さぁ…どんな姿だろう? 実はね、この植物、とてもスケ…

隙間の時間の癒やしタイム

ごまウシは、日曜日も活動中ではありましたが、そっと、つかの間の時間にいきぬきをすることが出来ました。雨上がりのとある場所。新緑の香りに包まれ、気持ちのよい空気が流れてきました。少し肌寒かったけど、そして、時々雨がぱらっときたけど、でも、新…

雨雲

本日の雲行きは、いかにも怪しい雲行きでした…いや、そもそも既に雨が降っているじゃないかという状況ですので、雲行きは、いわゆる雨雲というものですね。 雨雲 明らかに雲の下面は下に向けて毛羽立った状態であり、この毛羽立ちは、いわゆる天が下に流れ落…

久しぶりの移動

本日は、私用にて午後から、出かけております。コロナ感染症で自粛の中で、乗車した新幹線。久しぶりに、制限がおおよそ解除されたゴールデンウィーク明けの電車に乗車してみました。 車内 コロナの前の時よりも混雑しているのではないかと思うくらいでした…

現実なのか架空なのか…。

ごまウシが時々物思いにふけるときには、時々そのような感覚を覚えることがあります。無秩序に書き綴っているため、同じテーマで書いたことがあったと記憶しているのですが、いつか板やらとなってしまっていることではありますが…現在の生活環境がもしかして…

再び、コロナ感染症対策を考える

ゴールデンウィークが盛大に終わり、平日のひとときが週の後半まで来ました。みなさん、感染対策は確りとられましたか? ごまウシは、休日は何もか割らずお仕事をしておりましたので状況は変わりませんが、いろんなところで、いわゆる三密日怪現象が発生して…

やっぱりパンジー

病院の花壇には切れにパンジーが咲き誇っていました。デイケアの利用者さんが手入れをしてくれて咲かせてもらえた花たちです。できばえはいかがですか? 花壇 やっぱり、パンジーは、顔に見えてきますね。鬚をはやしたおじさま…。 なんて言いながら、敢えて…

ツツジの次は、緑

先日は満開のツツジの写真を載せた場所がありましたが、久しぶりにその場所の写真を収めてみました。他の場所ではまだツツジが満開の所もありましたが、既にツツジは終わりを遂げていました。確かに枯れてしまったツツジの花はちょっと無残な感じもしますが…

究極の雲模様

どれほど分厚い雲が立ち込めても、やはり、この雲行きに勝るものはないでしょう。そんな雲で思いつくのが、これです。 Jupiter そうです。木星です。いわゆるガス惑星といわれているこの星ですが、本体のほとんどが水素やヘリウムで構成されている中、この特…

本日の雲行きは…。

昨日に続き、再び雲行きの写真を撮りました。この雲行きもだいたい同じくらいの時間に写真に収めたような気がしますが…。 雲 日中は同じようにいい天気だったんですけどね。雰囲気全然違いますよね。 ちなみに、地上では、この日は、気温はさほど変わらない…

空のカンバス

昨日は夕日から太陽との距離までの話をしましたが、本日は、もう少し手前に存在するもので雲について少し語ってみたいと思います。 雲 実は昨日の写真と同じ時間帯に雲の写真を撮りました。 先日にも雲の写真を載せましたが、日によって、様々な形をしていま…

夕焼け

最近では、定刻の時間に帰宅時間を向かえると、綺麗な夕日に出会うことが出来るようになりました。 ほんのちょっと前までは、日の出の前に家を出て、そして、日が沈んで真っ暗になってからの北区でしたが、太陽の姿を見ることが出来るようになりました。 夕…

惨い退院か良い退院か

高齢の方の入院の場合はその入院を担当する診療科だけでなく、様々な診療科がかかわることになります。ごまウシの担当する診療科は、時には治療によって発生し対応をしなければならない状況になることがあります。 その代表的症状としてせん妄というものがあ…

お財布の怒りを買う

ごまウシは先日自分のお財布が青いことがもしかして出費がかさむことと関係があるのではないかといったようなことを書きました。そして、買い替えのお話もしました。 そして、そのお話を下書きに保管をした翌日の今日、お財布を自宅に置いたまま出勤をしてし…

ゴールデンウィーク

本日は、普通の日曜日ですが、ごまウシは日曜日には、事業の場所に出勤(?)しております。と言っても、ごまウシの出来ることは、雑用しか出来ずに、あとは、しきりに会社のお財布と話し合いをしているような状況ではありますが、雑用でお使いに出かけまし…

夏っぽい雲

帰りの日没のちょっと過ぎた頃くらいの時間の電車の駅から空を眺めると…微妙な雲行き。直前にはポツポツと雨が降ってきました。その前の日にはかなり本格的な雨が降ったりと…春の嵐ではありますが…この雲行き…春の雲かなぁ?? 雲行き 真ん中の明るいところ…