ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

久しぶりの移動

 本日は、私用にて午後から、出かけております。コロナ感染症で自粛の中で、乗車した新幹線。久しぶりに、制限がおおよそ解除されたゴールデンウィーク明けの電車に乗車してみました。

車内

 コロナの前の時よりも混雑しているのではないかと思うくらいでしたが、おそらく、この時間は、ビジネスの方の移動としては、最も多いのでしょうか。そんな感じがしました。観光…という感じの方は限りなく少なかったです。

 コロナ感染症の自粛を求められている時期に比べれば、格段に混雑しています。荷棚に載っている荷物の数が多いですね。

 

 最近まで知らなかったのですが、テレワークの充実もあり、電車内でWeb会議をしても良い車両を作ってくれていました。ごまウシは、そこまでのことはないのですが、車内で電話でお話をするのはとても出来ずに、急いで、異動をすることも時々ありましたが、ビジネス車両と言われるところは、当たり前のようにそのようなことが自由に出来るそうで、時代も変わったものだと思いました。

 

 移動をしながらテレワーク…。何か「??」ってなってしまいそうですが、対面の会議もありながらテレワークが追加されて、もしかして、人によっては余計忙しくなっているのかもしれませんね。

 

 ごまウシは時代の流れについて行けていないのですが、そのこともあり、忙しいビジネスピープルの横でいびきをかいて寝ているのでした…。