ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ゴールデンウィーク

 本日は、普通の日曜日ですが、ごまウシは日曜日には、事業の場所に出勤(?)しております。と言っても、ごまウシの出来ることは、雑用しか出来ずに、あとは、しきりに会社のお財布と話し合いをしているような状況ではありますが、雑用でお使いに出かけました。

 

 到着して、とんでもなくびっくりしてしまいました。確かに雨の日の日曜日なので、ショッピングモールに人が集まるのは分かるのですが、さほど大きくて有名なショッピングモールではなく、むしろ、古いショッピングセンターの少しリフォームしたようなお店ではあるのですが、人だかりでした。

 

 家族連れがたくさん…。

 そっか…ゴールデンウィークだ。

 

 ごまウシは、ゴールデンウィークは何も関係なく、翌日月曜日から、土曜日まで普通にお仕事して、次の日曜日も同じように会社への出勤となります。そのため、感覚的には全く実感しませんが、大手企業など、お休みが確保されているところでは、29日の金曜日から8日の日曜日まではずっとお休みなんでしょうか?

 

 医療のお仕事は基本的には、ゴールデンウィークと言う概念はあまり関係ないのですが、確かに外来診療がお休みであったりするので、お仕事があっても、なんとなくのんびり感があったりしますが、でもやっぱりお休みではないので、ゴールデンウィークを実感したことはありませんが、むしろお休みした方が感覚が乱れてしまいそうな気もしてしまいます。

 

 ゴールデンウィークの過ごし方と、その後の日常への戻し方、みなさん、色々と戦略を立てていらっしゃいますか?

 

 ごまウシからの提案は、リズムだけは崩さないように…

 と言ったところでしょうか。

 

ゆっくりお休みできるといいのですが…。

せっかくのお休みですので、まったりお過ごし下さい。