ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

スモールライト

 さて…これは一体何の写真でしょう?

 とてもとても綺麗な植物って思いませんか?

とある植物

 何かの樹木?

 みなさん、イメージ沸きましたか?

 

 この新緑もとても癒やされますよね。

 少し雨で湿った雰囲気…

 さぁ…どんな姿だろう?

 

 実はね、この植物、とてもスケールの小さい植物なんですよね。

 スモールライトをつかって、小さくなったときに、おそらく、この植物は、このように素敵な草原、あるいは、ツツジのような植物にみえてくるかもしれません。

 

 なんと、これはコケなのです。

 コケは拡大して写真を撮ると、何かの原生林のようにみえたりします。

 

 スケールを考えずに、とある植物の写真を見ると、色々とイメージが膨らみますよね。

 

 ごまウシの好きなひとときでした…。

 ちょっとした…現実逃避