ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

インスタグラム、その後分かったこと

 インスタグラムを始めて、およそ2週間過ぎました。

 色々な出会いがありましたが、その出会いから色々と学ぶことができました。

 新しいツールを活用するようになったときにはおそらく必ず遭遇するかもしれないリスクと、新しいツールによって得られるものと二つが存在することを学ぶことができました。

インスタグラム

1.初心者に待ち受けるリスク

 ごまウシがなんとなくですが、ブログで掲載している写真をインスタグラムにアップを始めたところ、ブログでは考えられない勢いで「いいね」をしていただけることには驚いたのですが、そこから、ブログではない直接のメッセージが届くようになりました。そして、そのメッセージ交換の中でLineへの誘導がいくつもありました。

 ごまウシは、ついうっかり、Lineへの誘導に応じてしまった方もあるのですが、その後教えて頂いた情報で調べていくと、その多くの方が、ある意味共通した部分があり、その結果としてあることが分かりました。

 

 投資への誘い

 金銭の要求

 

 恐ろしいことに、このような誘導をされるという事が分かりました。ググってみるとそれらの情報は、随所に乗っていることが分かりました。

 直接のメッセージは、応答するに当たり、かなり慎重に考えた方が良いことも分かってきました。

 

2.新しく得られるご縁

 怪しい誘いがあるのは確かですが、その一方で、とても大切な誤嚥にもつながることがあるという事は確かです。ごまウシが日頃お邪魔している神社からフォローを頂くなんて言う事もあります。

 また、今回、危険な利用者に対しての警鐘を鳴らして頂けたのも、新しいご縁としてできた方々です。

 

 ごまウシとしては、あくまで、このブログあってのインスタグラムと考えているため、インスタグラムを活動の軸にして行く予定はないのですが、動画を投稿してみたり、新しい事に挑戦することができました。

 

 新しい事には当然、今までにない事柄に注意を働かせる必要はありますが、新しい事に着手をすると、新しい世界が広がることも確かであると言うことを指し示しているのも事実ですね。

 

 みなさんは、新しい事に挑戦したりしていますか?

 誰にも左右されない、新しい挑戦をオススメ致します。