ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ゴールデンウィークの間

 昨日当直を終えた、ごまウシはいろいろと雑務があったため、少し残業をし、お昼前に職場を出発することとなりました。本来ならば当直明けは通常の日勤なので、夕方までお仕事ではありますが、本日は、「昭和の日」世の中は、ゴールデンウィークがスタートしたと言う日になります。思い込みかもしれませんが、祝日の日は、街は静かになったような感覚に襲われます。不思議なものですね。

 お仕事終えてから、駅に向かい、おうちに帰る前に道草もしていきましたが、そのことについては、次の記事にするとして…。

 

 報道などで言われている、ゴールデンウィークは、この昭和の日である4月29日に始まり、5月7日の日曜日までの9日間のようですが、ごまウシは、連続でそこまでお休みした経験はほぼないような…。お休みすると身体がなまって動けなくなりそうな恐怖もありますが…。

 とは言え…実際は、5月1日、2日は、暦上は、普通の月曜日と火曜日ですよね。当然ながら、月曜日と火曜日は、電車のダイヤは平日ダイヤとなります。

 週明けの月曜日に、いつも通り、通常ダイヤの電車に乗ったごまウシの視線には、ほぼいつもの常連さんがいらっしゃる訳ですが、その常連さんの中での学生さんの割合が相対的に増えているように感じました。

 そして、乗り換えて次の電車に乗ると、その傾向が顕著になり、こんなに学生がいるのか…と思うくらいですが、その学生達は、いつも目にしている学生達。

 

 ゴールデンウィークは、あくまで社会人にとってのお休み…といえるかと…。学校は普通に平日としてあるようですね。報道では、9連休を楽しむ家族連れ…とありますが、家族連れという中には、小学生や中学生なども含まれているわけですが…学校は??と思ってしまいますが…。

 

 ごまウシが学生の頃は、確かにいないわけではなかったけど、ゴールデンウィークの間の平日は、当然通学していたわけですが、今は、お休みして、家族の大切な時間として旅行などにあてる場合が多くなっているようですね。

 休日の扱いが、平成の時代の中で大きく変化を遂げてきたように感じます。一番顕著な例としては、「国民の休日」でしょうか。もともとを考えれば、祝日と祝日の間の「平日」だったわけですからね。中途半端なお休みではなくしっかりしたお休みを…という感じで、お休みにするようになりましたね。今では、「国民の休日」設定をしなくても、会社などが休めるような有給の推奨をしていたりするので、意味合いが小さくなったように思えますが、学生にとっては、貴重な存在でしょうか。5月4日は、本来平日ですから、そんな日は学校にとなりますが、今はお休み。

 

 いい時代になりましたね…と言うべきかどうかは分かりませんが、せっかくのお休みはのんびり過ごすのがごまウシのオススメです。