ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

梅の季節始まる?

 本日日曜日です。気温は高いのですが、風がボーボー吹き、そして、雨のぱらつく日和ですが、もうすぐ3月です。サム日が続いていただけに春を見に行きたいと思いました。

 ごまウシは、今朝は少し30分ほどだけではありますが、お散歩に出かけ、梅を見に行こうということで春を感じに行きました。

 

 寒くはないものの、パラパラ雨が降り、風がボーボー吹くというあまり心地よい天気ではありませんでした。

f:id:Alois-Alzheimer:20220227213122j:plain

梅林公園裏山

 あれ・・・?

 周辺は焦げ茶の世界でした。全然冬じゃないか…。でも、梅林のこの公園は、梅まつりが開催されるため、警備員さんが既に配置されていました。よ〜〜〜く見るとチラチラと白いものが…。

 とりあえず近づいてみると…。

f:id:Alois-Alzheimer:20220227213323j:plain

梅林トイレ前

 膨らんだつぼみ。一つ花を開いています。ちょっと春を感じることが出来ました。桜ではありませんけどね。梅は春のはじまりを示す物。そして、3月に入れば、この梅の花に合わせたひな祭りがあります。大垣地方に「つるし雛」なんていう素敵なものがあると聞きました。一度ググってみて下さい。素敵な写真が一杯出てきますよ。

 

 でも、これだけでは寂しいので、もう少しうろうろとしてみると、ようやくちょっといい感じの写真が撮れました。

f:id:Alois-Alzheimer:20220227214136j:plain

梅林芝生前

 たくさんさいていますけど、2分咲きくらいでしょうか…。まだまだこれからですね。3月に入ったらきっと華やかに満開に近づくことでしょう。

 

 天気はいまいちでしたが、ごまウシは、少し春っぽい空気を吸うことが出来ました。

 可能であれば、今度またお邪魔してみようかしら…。

 

 ちなみに、本日は神々のお宅巡りとまでは行かず、篠ヶ谷神社という多賀神社の分祀が近くにいらっしゃいますので、ちらっとお邪魔はしてきました。巡るまではしませんでしたが、しっかりお参りはしてきました。