ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

確定申告

 先日には確定申告に印鑑がいらなくなった話題を出させて頂きました。その作成をした申告書を本日、ショッピングモールに設置された特別会場に行ってきました。

 

 確定申告は、一般的な会社員ですと、そんな場所にわざわざ行く必要はなく、事業所の年末調整を通して、税務処理されます。ごまウシは、2カ所の職場があることや、その他、出向いておしゃべりをしたときには、講演料なんて言うものを頂くことがあるため、これらを累積すると、税金上の不具合が生じるため、最終的な確定申告を行います。あと…ふるさと納税を行った場合も確定申告が必要になったはずですが…(何か、確定申告を省ける制度があったとも聞いたことがありますが…ちょっと分かりません)

 

 会場に行きますと、コロナ渦の前は、ものすごい数の人たちが集まり行列をなして、大変な密状態となっていますが、本日は、整理券などを事前に配布していたこともあり、人だかりという感じではありませんでした。

 e-Taxシステムができあがっていても、申告する人はまだまだたくさんいます。

 老夫婦の方から、どこかの会社の社長さん?みたいの感じの人まで…。

 

 マイナンバーシステムが充実するとこの確定申告が必要なくなるのかな…。と思いつつ、事業所の確定申告は、それではすまないのでしょう…税理士さんにもお願いしないといけないし…事業を始めたごまウシとしては、個人の所得以外の事業の確定申告について悩むことも始まるのかしら…と思いつつ。昨年年末に起業し、収入0で年を越したので、多分、簡単だろう…と思ったり。

 

 いずれにしても、税金は、国民の義務ですからね、しっかりお支払いをさせて頂かないとね。ただし、余分には払いたくないので、その点お返しもお願いしたいところ…

 今回の申告では、少し余分に支払が発生してしまいました…もう少しふるさと納税すればよかった…。