ごまウシは本日は、日直・当直という宿直業務ではあるのですが、宿直業務の時には、検食があるため、外出など一切できなくても食に困ることはないので問題ないのですが、病棟勤務者は、検食をもらえるわけではないため、お昼ご飯をまとめて電話注文したりしています。その注文するお店の中にHottoMottoがあります。
爆食いのごまウシは、スタッフが間違えて余分に注文してしまったお弁当も買い取るまでしてしまうのでした。
ほっともっとはごまウシの印象にはあまりなじみはないのですが、実は、「ほっかほっか亭」ならばとてもなじみのある弁当屋さんで、小学校の時に共働きだった母親が務めている事務所に行ってその事務所の隣の弁当屋さんであったほっかほっか亭に好きな弁当を買いに行くのが楽しみでした。
いつのまにかほっともっとに変わった…ブランド名の変更かと思ったら、実は、いろいろと何かしらあったんですね。とはいえ、当時の弁当屋さんのなつかしさの雰囲気は現在も継承されているため、機会があれば、喜んで頼んだりしています。
本日スタッフが余分に頼んでしまった弁当は「のり弁当」でした。デフォルトの乗り弁当ではないので比較はできませんが、ほっかほっか亭時代に食べていた乗り弁当は、白飯におかかがしっかりまぶされ、その上にしっかり乗りがかぶさったうえに、白身魚フライトちくわの磯部上げ、そして、きんぴらごぼうという組み合わせでした。
定番のアイテムは、変わりませんが、たくあんとスパゲティと目玉焼き、ソーセージが追加されています。詳しくはわかりませんが、昔はのり弁当はのり弁当だけでしたけど、昨日のジョリーパスタみたいにペペロンチーノは一つだけではなく、複数種類のペペロンチーノがあるとおり、様々なのり弁当があるのでしょう。
HottoMottoのポイントはとにかくコストパフォーマンスの良さですね。昔記憶に残っているのり弁当は、300円でおつりが返ってきたような…
これはこれで、のり弁当は楽しめたのですが、実は、ごまウシが頼んだものは、全く別物でした。
実質パーティパックみたいなのがありました。検食があるので、追加のおかずのような意味合いで、お昼の検食と夜の検食とのセットで楽しもうと思っていました。
唐揚げとナゲットとのり弁当と…お仕事をしているにもかかわらず、ごまウシはおなかの周囲径を膨らましてしまうのでした。