ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

衝動的に食べたくなりました。

 ごまウシは普段、ラーメンをあまり食べることをしません。時々、拙く披露している食レポの中でもラーメンは、あのすがきやくらいです。

www.sugakiya.co.jp

 すがきやは大好きなラーメンですが、あまりにチェーンが大きすぎるので、こだわりラーメン感がなくなってしまっていますが、本日は、なんとなくラーメンを食べたいと思い、すがきやではなくて他のお店で…と駅前をうろうろとしていたところ、駅からほど近い所にいかにもという感じのラーメンのお店を見つけて、お邪魔しました。

www.benigoma.co.jp

 一兆屋はごまウシとしてはてっきり単独店舗かと思ったら、ネットで調べると数は少ないものの他に2店舗、そして違ったテーマのお店が一店舗とあることを知りましたが、とてもローカルなラーメン屋さんであることは間違いないようです。

 そう、醤油ラーメンモードだったんです。有名なのと推しなのは、ゆず塩ラーメンだったようですが、脇目もふらずに醤油ラーメンを頼みましたが、なんとなく、マシマシ…したかったんです。

 もやしマシマシにした上でに別さらにもやしを頂き…まさにモヤシだらけの境地に…。

もやしマシマシ一兆屋の特製醤油ラーメン

 一度やってみたかったんですよね。山盛りのラーメン。

 

 そして…おいしかった!!おそらく、本来の実力ではないと思われるところに、もやしマシマシにしてしまったことで、醤油スープの味わいが薄まってしまったかもしれませんが、この薄めの味が楽しめました。もちろん、全部食べきったあとで残りのスープを飲んでみるとしっかりと味のついたそれでいてあっさりした感じの味わいがあり、薄めの味とともにしっかりあっさり味とが楽しめました。

 因みにトッピングのもやしは、特に味付けがあったわけではありませんが、サイドメニューで頼んだもやしは、とてもスパイシーな辛みがついていて、それはそれでまた別のもやしとして楽しむことができました。

 駅からとても近いところにあり、カウンター中心のこぢんまりとしたお店ですが、アットホームさが抜群にあり、バッチリのラーメン屋さんと思います。

 

 ごまウシとしては、今度は、ゆず塩で、もやしをマシマシマシにしてさらにサイドのもやしを二つ頼んで…ともやし三昧をしたいと思ったりしました。