ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

火祭りオンパレード

 ごまウシは、14日はたくさんの神社巡りをしようと考えていたのですが、未明にふくらはぎをつってしまい、朝からふくらはぎの筋肉痛に苦しめられたため、定番の5社をゆっくり巡るだけにとどめました。

 

 お邪魔してみたところ、随所で火祭りが開催されていました。

 神社巡りを始めておおよそ3年ほどになるのですが、タイミングなんでしょうか、火祭りに遭遇することはなかったのですが、14日から15日にかけては、全国津々浦々の神社仏閣では、火祭りが開催されているようでした。

 左義長と言われる日で、正月飾りなどのお焚き上げをする日だそうです。左義長と言う名前で言われている地域も多いのですが、「どんどん焼き」と行った名前で言われているところかどうです。

左義長手力雄神社

 イベントの日ですので神社仏閣は賑やかしくなり、ごまウシとしてはちょっと苦手感が強まってしまいますが、賑やかな雰囲気もいいですね。

左義長の燃え上がり

 寒い日でしたが、温もりが伝わってきました。

 

 なお、本日は、火の神様でもある秋葉神社の例祭だったりします。そのため、秋葉神社においてのお祀りも重なり、賑やかしさがさらに益しています。

 

 神社の行事の日程を確認しながら、祭事に参加するのも神社巡りの一つの楽しみになるかもしれません。