ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

正月飾り

 こちらの写真は、実は年末の撮影ではありますが、日頃が無人の神社でも、この時期だけは、旗が飾りづけられ、正月飾りとともに、綺麗に整えられますね。

 今日の記事は、このような飾り付けをされた神社をご紹介致します。

白山神社

 こちらの神社は、ごまウシが日頃から頻繁にお邪魔をしている神社ですが、こちらはとにかく山のパワーを頂ける神社として、オススメの神社です。そして氏子様方の日頃のメンテナンスで、常に抜群の綺麗さが整えられているのが特徴です。ちなみに、お社の裏の山の頂上に権現山の鳥居が見えていますが分かりますでしょうか?

吉野神社

 こちらの神社も日頃は無人の神社ですが、隣に児童公園があるので、散歩コースであったり、子供達の遊び場、ママ友の集いの場…といった感じでしょうか。先述の白山神社にほど近い所にあります。こちらも日頃から綺麗にお掃除がなされています。龍神様が浮き出た石が祀られている神社が横にあります。

古井神社

 こちらは、宮司さんはいらっしゃるのですが、訪問している限りめったにお会いすることが出来ません。日常的にいらっしゃる訳ではありませんが、ごまウシの職場周辺の中では最も大きな神社です。立派な飾り付けがなされています。近隣の神社を合祀したという風に耳にしています。

縣主神社

 こちらも大きな神社ですが、無人の神社です。参道が長く、周囲の木々にパワーを感じます。こちらはごまウシが、当直明けに道草を時々するところではあります。

 

 年末年始には、その他にもお邪魔した神社はありますが、その神社については、また後日ご紹介致しますね。