ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

パワースポットと感じさせる景色

 河津桜の満開を昨日ご紹介しましたが、そのお宅は、ごまウシがいつも訪れる定番の神社になります。無人の神社ですが、地元の方々がいつもとても綺麗にされていて、澄み切った空気が流れています。とても落ち着くため、時間があれば、お邪魔するようにしています。

白山神社

 いつもご紹介させていただいているので、ごまウシのブログを熱心にお読み頂いた方には、何度か見られたことのある風景かと思いますが、ごまウシは、この神社は、強烈なパワースポットであると確信をしています。この神社の裏側には権現山のハイキングコースがあり、たまに登ることがあります。

 パワースポットだと確信をしている根拠としては、この参道を囲んでいる杉の木々がなかなか味を出していることにあります。すらっと並んでいるだけでなく、もちろん不思議な形をしている気もあるのですが、この木々の幹がなかなか興味深い姿をしています。

ねじれ

 こんな感じで、多くの杉の木が幹をねじらせて伸びているのが特徴なんですよね。このようなねじれた杉の木に囲まれた森林が周囲に広がっていて、街中ながら、周囲の喧噪がかき消されて鳥たちのさえずりが響き渡ったりします。

 雰囲気だけでも十分パワーを感じるところではありますが、不思議と気持ちが後ろ向きになっていても、元気になって帰ることができたりするため、強いパワーを感じるところです。

 

 ねじれた幹については、ゼロ磁場が…などとネットの情報はあることはありますが、もちろん、根拠などは何もない事ではありますが、ごまウシとしては、気持ちが元気になるのであれば、それでよいと思ったりします。

 みなさんも、自分にとって大切なパワースポットはありますか?