ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

東京での桜開花宣言

 本日記事を書いている日は、東京の標準木にて桜が開花していたことが確認され、開花宣言がなされた日でした。ごまウシの住んでいるところは、海からは少し離れているものの、東京よりは西寄りの地域なため、もう少し早く咲き始めているかなと思えたのですが、まだまだつぼみは堅そうでした。

 ソメイヨシノは、こちらは、これからという感じでしたが、河津桜は、既に満開を向かえていました。雨や風に打たれていた状態ではなかったため、完璧な満開の桜を見ることができました。

河津桜

 ご覧の通り、花びらが散っていることなく、完璧に咲き誇っていました。既に新緑もちらほら見えており、春が来たなと言う事を実感することができました。

満開

 ごまウシとしては、なかなかこのような完璧に満開の場に遭遇することができないため、感激をしてしまいました。

 もちろん、こちらの桜も、いわゆるお宅にご存在の若い河津桜ですが、素敵ですね。

 

 この記事が掲載される頃には、もっと多くの地域で開花宣言がなされることでしょう。今年の花見はさぞかし賑やかだろうなぁ…と花見を普段しないごまウシは想像を膨らませるのでした…。