ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

久しぶりに都会に登場

 いつも田舎をうろうろとしているごまウシですが、お世話になっている事業所に出向くことがあり、名古屋の藤が丘というところに登場しています。

藤が丘駅

 藤が丘は、名古屋の東の方にある地下鉄の終点駅で、日本で唯一(?)リニア鉄道が通常運行しているところです。リニモの始発駅でもあり、名古屋東部の丘陵地帯を巡っている路線です。

 このリニモにごまウシが乗車した場合、地上から浮上できるかどうか…そこは本日の確認にはなりませんでしたが、名古屋に来られたら、一度乗ってみることをオススメ致します。

 

 先ほど藤が丘というのはあくまで地下鉄の駅なのですが、ここの地下鉄駅は、地下ではないところに到着します。

地下鉄藤が丘駅

 あくまで地下鉄なので、地上に出ているからと言っても、地下鉄です。私鉄の乗り入れがないため、純粋な地下鉄路線なので、パンタグラフがありません。ごまウシにとっては日頃ディーゼル電車に乗車しているため、パンタグラフのない電車に馴染んではいますが、通常の電車と比べて不自然さを感じる方もいるかもしれませんね。

 

 実は、ごまウシは高校の時は、この藤が丘にほど近い所に通学をしていたので、この地下鉄にはとても馴染みはありますね。ただし…当時は黄色一色だったような…あの黄色い独特な地下鉄は、もう見ることはなくなりましたが…。

 

 アンティークな黄色い地下鉄は、おそらく、アナログの写真や動画には存在するのではないかと思いながら、老眼の目をこすって目的地に歩いて行くのでした…。

 

 

最近、電車の中で本を読むのが難しくなったなぁ…。