ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神社や山などでの出会い

 ごまウシは、これだけ、ぐいぐい動いているものの、本来の姿としては内向的…と言うべきでしょうか。近所でご挨拶をすることは、ほぼなし…というか、そう言うようなことがほとんどあり得ないほど、道でのすれ違いは、本当にすれ違い。

 街というものはそういうものかな…と思うところ。

 しかし、街中でも神社に入った瞬間事情が変わります。

 神社の参拝では、参道のすれ違いの時には、ほぼ確実にご挨拶があります。「おはようございます」午前中に巡るごまウシの基本的なご挨拶になります。たいていはいつも出会う方ではありません。ほぼ初対面ですが、それでもこの挨拶が普通に出来てしまうんですよね。

 もちろん、大きな神社で参拝客がとてもたくさんいらっしゃる場合はそういうこともないでしょうが、ぽつりぽつりという参拝客でしたら、地元でなくてもご挨拶が出来てしまいます。とても朝から気持ちよくなりますね。

 そして、それは、ちょっと山登りをするとその時のすれ違いでのご挨拶も当たり前。時には、「あともうちょっとでベンチありますよ」などとねぎらいの言葉を頂くこともあります。

 

 本日は、てくてくとお宅巡りをしている中で最後の訪問先で、ハイキング姿のおじいさまにご挨拶とともに捕まり、一時間ほどおしゃべりをしてしまいました。もちろん初対面です。ごまウシの体型を見ながら、運動共に食事のご指導を一杯頂くことが出来ました。

 談笑の中で、ごまウシ…

 「ダイエットはいつも思っています。まさにイメージトレーニング中です。実際にやる気持ちは…どこにもありませんが…。」

 とお話しして…。

 「そりゃぁ、無理だわ。」

 と、予想はついていましたが、しっかりしたお答えを頂きました。

 そう、山登りをしても、たくさん歩いても、スシテ水泳など運動をしても、最終的にごいごい食べることをすれば、もちろんダイエットにはなりませんね。

 

 しかし、ウォーキングは、こんな感じの出会いがあるので、ストレスなどのシェープアップにはなるかもしれませんね。

岐阜稲荷山本社