ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

満開

 桜の満開、そして、次にモミジの満開と春の気持ちのよい景色が次々と登場していますが、次は、有名ながらごまウシがうっかり通り過ぎそうになっていた満開です。

 最近、頻繁に訪れていた八大龍王様ですが、まさか、そばにこれだけ綺麗なお花が咲いていることには気付きませんでした。

souten-web.com

 現在、池沿いの道が今月末まで道路工事をしているため、通りにくくなっていますが、この記事が掲載される頃には既に開通しているものと考えられます。

 藤棚がしっかり合ったことに全く気づきませんでしたが、まさに満開のひとときでした。藤は、淡い紫色の小さな花が連なっており、風にたなびく姿はなかなかのものですね。

 こちらの八大龍王には、この紫の藤の花に並んで、白い藤のお花もありました…藤でよかったかどうかは分かりませんが、これもとても素敵です。

白い藤(?)

 こちらもしっかり満開でした。

 花粉症の方は、くしゃみなどで大変でしょうけど、ほのかな花の香りも素敵ですね。

 ところで、テレビの報道では、こちらの藤棚が報道されることはおそらくないとは思いますが、ごまウシが目にしたのは、こちらの神社の藤棚

kameidotenjin.or.jp

 以前は、4月の下旬に東京に出張に出かけることがありましたが、コロナ渦においてそのような機会がなくなってしまいました。ただし、コロナ前は、神社巡りについては、始めていなかったため、こちらのお宅に訪問するようになったのは、藤祭りが開催されていないときでした。一度、言ってみたいとは思っていますが…御朱印は、複数回授かっておりますが、何度でもいきたいと思う、池にカメがたくさんいるお宅でしたね。

 

 4月から5月にかけては、寒さも緩み、絶好の散策日和になっていますので、健脚を意識して、ぜひお出かけ下さい。