このところ、ごまウシはモミジにフィーバーしているわけですが、モミジの満開を楽しんだあとそれから先についても、観察を続けてみました。
モミジの花がなくなったあとは、どうなるかなと思って咲き終わったと思われるモミジを見ると、何かしらまた違ったものがくっついていました。
を!
これは…
ごまウシは昔見たことがあるような…という感覚になりました。
この羽のような形のものがたくさんついていましたが、これは、あれですよね。種ですよね。そう言えば、羽のついた種がひらひらと舞い降りてくるのを見たことがあるような気がしましたが、まさか、このようにモミジにたくさんついているとは…と驚いてしまったわけですが、植物は基本的には、種子を介して子孫を増やしていくわけですので、当然と言えば当然ですね。
まさか、あの地味な花から、発展して、この種に到達するとは思ってもいませんでした。
モミジもひとつですが、このように、花が目立つわけではない新緑の綺麗な木々もよく見てみると地味なお花を満開にさせて、さらに、種を作り出していると言う流れをたどっているという事を観察すると分かってくると思います。
森林浴、緑に囲まれたところを散策する…。この楽しみのひとつになりますね。ぜひ、これからの心地よい季節はこのような楽しみを感じて頂くとよいかと思います。
ただ…そろそろ日焼け対策確りしてお出かけ下さいね。