ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

どちらに座ります?

 二人がけのテーブルに椅子が二つあります。一人で座るときに、右側の椅子に座りますか?それとも左側の椅子に座りますか?

 

 ごまウシが、最近病院の食堂で、なんとなく、観察をしていて、気付いた法則がありました。もちろん、絶対的な確定的なパターンではないとは思いますが、確率的には…10人中9人は、この法則に則っているかな…とごまウシには確信が高まりました。

 

 因みにごまウシは、何も意識しなければ、ほとんど左側に座ります。なんとなく、右側では落ち着かないような心境になります。とは言え、右側に座らないわけではありません。本日の記事を書いたのは、意図的に右側に座って食事をとってみて、改めて周囲を見回して確信をしました。

 

 さて、みなさん、右ですか?左ですか?

 

 ここで答え合わせです。

 

 右を選んだあなた…あなたは女性という事になる確率が90%以上となるでしょう。

 そして、左を選んだあなたは、90%以上の確率で男性という事になるでしょう。

 

 なぜなのか、分かりませんが、ごまウシがなんとなく、食堂を見回してみると、男性はみな左側に座り、女性がみな右側に座るという構図ができあがっているために、驚いてしまいました。また、ごまウシも…左に座っていたんですよね。

 

 潜在意識という言葉は翌あり、例えば、人とのすれ違いは、心臓をかばうように、左に避ける傾向があると言われている部分もそうでしょう。

 しかし、二人がけのテーブルの右側に座るか左側に座るかについては、どのような潜在意識が存在しているかは、ごまウシの知識には存在しませんが、みなさんも、一度、二人がけのテーブルがたくさんある場所で、一人で座っている方が果たしてどちらに座られているかを観察されることをオススメ致します。