ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

最近の愛用品

 このブログを始めた当初は、アマゾンを中心に愛用品をご紹介することも一時期考えていたのですが、結局、めったにご紹介することはなく現在に至っています。

 さて本日は、最近愛用しているアイテムがちょっとかわいらしかったのでご紹介致します。しかし、市場で販売されているかどうかは…微妙ですが…。

 

 なぜか分からないのですが、昨年末あたりから左肩が痛くて、腕まで放散するほどとなっているため、もしや、○○肩と言われるものではないだろうか…ある医が姿勢が悪いので胸郭出口症候群なんていうものではないだろうか…といろいろと考えながら、医局にいた整形外科のドクターに聞こうとしたら、「これからオペだから」と逃げられてしまい…その後顔を合わせても結局聞かずじまいで、これを使ったら…いいじゃないかという事で愛用するに至っています。

肩たたき

 最初なんとも思っていなかったのですが、これって、よく見ると、「タヌキ?」という感じに見えてきました。とあるお薬の名前が書いてあるのはご愛嬌として…でもそれにしても頭が長い…これは、まさに、福禄寿をタヌキにしたみたいな感じだ…などと思いつつ。

 これがなかなかいいところにヒットしてくれるんですよ。固さ的には硬式テニスボールくらいの固さのもので…トントンと反動をつけてたたくとちょうどよい…写真にはありませんが、後ろ側はちょっと突起があって、それを椅子の背もたれとはさむように設置すると、なかなか…よいですね…

 ただ、ごまウシは当時黒いユニフォームを着ていたのですが、なんとなく色がついてしまったような…。ま…いっか。

 

 最近はこんこんしながら、肩を振り回して過ごしていたりします。日頃の運動が大切ですね。