ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

帰宅の時間をちょっとした運動に

 これも最近ごまウシが始めたことではありますが、ひとつ遠くの駅から電車に乗り降りすることですね。

 ただし、今のところ朝の出勤で、ひとつ前の駅に行くのはちょっと、まだまだ難しいかなぁ…間に合わなかったらどうしようって言う不安があったりしてね。帰りに関しては、遅くなってもおうちに到着するのが遅くなるだけだから…と言うことで、帰りは、少しずつできるようになってきました。

 

 帰りのコースは、必殺の「お宅巡り」をして帰ります。以前にもチラリとしていたのですが、最近は帰宅の時には、立ち寄るようにしています。

 

 不思議な感じですよね、たまにお邪魔するのと、頻繁にお邪魔するのとでは、なんとなく「空気感」というものが変わってくるような感じで。

 心地よさを感じるようになってきます。鳥居をくぐると、なんとなくさわやかな風が吹いてきて、リラックスできたり、自然と深呼吸になり、疲れた気持ちがスッキリしたり…。

 いよいよ、入り込み始めているのかもしれませんが、気持ちが整いますね。

 

 以前にも触れましたけど、確かに、お賽銭…ちょっとは使いますけど、高いアイテムを購入するわけではありません。気持ちがスッキリした感覚になるか冷ややかな気持ちでただ単に通り過ぎるかの違いに過ぎません。

 それならば、やはり気持ちのよい感覚で通るのが一番いいのではないかなと思ったりします。

 

 自然と、手を合わせると「ありがとう」と言う気持ちがわいてくるのも、気持ちがいいですね。無事に今日が終わった。明日も頑張るぞってね。

 

 ごまウシの最近の癒やしが発展しつつありますが、みなさんの癒やしは何かありますか?

 癒やし追求をするようになって、疲れが減ったような気がしてきている今日この頃でした。お仕事はそれでも減りませんねぇ…。はっはっは…。