なにげなく、Youtubeなどというものを眺めていたところ、古いものを開設しながら、すたれていくような内容の動画を目にしました。
そこでハッと思いついたものがありました。
これは、ごまウシのPCのフォルダを開いたものですが、このアイコンはもちろんWindows 11のものですが、とても懐かしいものが並んでいることにお気づきでしょうか?
最近の20代の方々はもしかしたら見たこともないかもしれない、あのデバイスがあるのです。そうです。フロッピーディスクドライブですね。アイコンは、時代とともにとてもスタイリッシュな形の絵に置き換わっておりますが、フロッピーディスクドライブのアイコンもきちんとスタイリッシュなものに置き換わっています。
それと、多くの方が記憶から遠のいてしまっていると思いますが、Windowsのパソコンは、ハードディスクがなぜCドライブから始まるか、理由はご存じですか?
このフロッピードライブの位置づけがAドライブになっていることからお分かりの通り、実は、AドライブとBドライブは、フロッピーディスクを前提としたものになっています。もちろん、今では、AやBを強制的にほかのドライブに指定することはできますが、何もしないと、ハードディスクは必ずCから始まり、フロッピーも何もしないでもAドライブになります。
さすがにごまウシも、ずっと昔のパソコンのように二つのフロッピードライブを設置することはしていませんので、Bドライブは存在しません。
最後に、USBドライブ(M:)というものがありますが、これもとても懐かしいドライブになっています。今でも販売しているかな?自信はありませんが、これは、Mとドライブを指定している通りで、MOドライブというものが装着されています。
ごまウシのパソコンには、今の時代では使わなくなったと思われるものも、一応ディスクが存在することもあり、大切に装着し続けております。
いつの時代か、これらの名前も人々の記憶からも消えてしまうのだろう…と少し寂しい思いになったのでした。
できることなら、アイコンは、しっかりとスタイリッシュな最新のものをマイクロソフトには作成し続け
てもらいたいと思っております。