ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

お散歩

 昨日、触れましたとおり、勘違いによりちょこっとお散歩が実現しました。

 床屋の後にフラフラと、一つ手前の駅で降りて、ちょこっと神社巡り…。

 枯れ葉の中に頭をツッコんで枯れ葉を吹っ飛ばしているハトの集団に出会いました。動画の方が面白そうでしたが、ごまウシにはまだまだ動画編集能力はありませんので静止画にて…。

f:id:Alois-Alzheimer:20220324075739j:plain

ハト

 ごまウシがまねをしようものなら、めまいがひどくなり倒れてしまいそうなくらいの頭の振り方でした。平気なのがびっくり…。

 

 そして、見かけたのが、開花宣言間際のソメイヨシノよりはずっと早く開花する桜

f:id:Alois-Alzheimer:20220324075936j:plain

河津桜

 この前に触れていた梅とは咲き方の勢いが違いますね。桜はそういう点では派手ですね。

 でも、きちんと寄ってきました。梅林の公園

f:id:Alois-Alzheimer:20220324080121j:plain

梅林公園

 2種類の梅が入り乱れて咲いています。もうピークを迎えているかな…。

 この翌日が春分の日でしたので、まさに春到来を実感するひとときでした。