ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

今年もあとわずか

 本日は、形の上では仕事納めという日になります。1月から、新病院での活動が始まるため、実質年末年始は、移転のための引っ越しのピーク。さて…私はと言えば…。それは置いておいて…。

 

 今年の振り返りと言えば、まずは、このブログを始めたことでしょうか。飽き性な私が、なんと、3月から始めつつも、ずっと現在まで、毎日欠かさず投稿を続けています。奇跡としか言い様がありません。もちろん1年間投稿を続けられたわけではまだ今のところありませんが、なんとか今年いっぱい、達成できそう…かな。あと二日も油断するわけにはいきませんが…。

 

 今年は、このブログも含めて、新しいことに手を出した1年でもありました。

 

1.ブログ開始

     何かを始めようと思ったときに、まずは、と言うことでブログを開始したわけですが、ブログ自体は、今までも何回かトライをしたことがありましたが、これだけ続けられたのは初めて。そういう点では、続けられた新しいこととなりました。

 

2.事業を始めた

     これについては、1度触れた程度しかありませんが、正確には、11月18日を開設日として実は、始めておりますが、まだまだご報告できるほどではありません。事業パートナーとは、何度となく大げんかをしながら、苦しい一歩一歩を進めているところです。やらなければこんな苦しくなかったのに…なんて思うことも多々ありますが、とにかく、始めたからには…と続けています。いずれ、波に乗れば、この苦労の連続がブログの一つのテーマとして語ることが出来るのではないかと、そう思いながら、耐えているところです。話題が登場することをしずかにお待ちください。

 

3.マネーゲームに手を出す

     それこそ、ついこの前のことです。仮想通貨というものに手を出し始めたという事です。これについては、ギャンブルに近いものもあるため、はまり込むのは危険という事と一方では、それなりの投資がなければ、面白みも、得られるものも小さすぎて、みえないというものもあります。今現在、購入した仮想通貨が軒並み値下げしていることにより、初期投資した10000円が、なんと!9253円と、赤字に転落しています。しかし、見守っているだけでも、この総資産額、コロコロ動きます。10200円くらいまで上がったことおありましたので、確かにその瞬間に仮想通貨を打ったりすれば、200円のもうけなどとなります。とてもかわいらしい投資のお話ですが、地道に育て上げていこうと思います。

 

4.神々のお宅巡り

     これはまさにブログがあったからこそ…といった方が良いのですが、御朱印という、最近のブームに載っかった形にはなりますが、最初は、電車の通勤定期券内の各駅から歩いて立ち寄れる神社を巡っていたわけですが、健康志向で、歩くことに重点を置いていくうちに1日に20kmを超えるウォーキングを繰り返すようになりました。定期券区間を終えた次は、出張のたびに、神社巡りをし、そして、近隣を巡りと…冬となり、日の出時間が遅くなるとともに、現在は細々といつものコースを巡っている程度ですが、これからも続けていけたらと思っております。

 

 こんな感じの1年でしたが、みなさんは、どんな1年でしたか?

 いろいろとありましたが、いろんな場所やもの、そして人に出会うことが出来ました。いろいろなものや出来事、人にお世話になりました。幸せな1年だったと振り返りながら思いを巡らしているところです。感謝を重ねつつ、来年も、またよろしくお願い致します。

 

 さて、〆の仕事頑張ってきます。