本日の最後の〆は、代々木公園よりもさらに巨大な敷地をもつ明治神宮です。
そもそも、認知症学会に参加をしている事になっているのですが…なぜか、神々のお宅巡りになってしまっていますが、まあまあ…細かいことは置いておいて…。
代々木八幡宮にお邪魔したことにより、通常明治神宮にお邪魔するとしたら、南側の原宿に面している参道からなのが、西の参道口から入ることとなりました。西の参道は、とてもお薦めです。その理由については後に触れたいと思います。
新宿にほど近い明治神宮の西参道口は、原宿側とは全く異なり、とても静かな空気が漂っていました。都会の喧噪を完全に忘れさせてくれます。神社はやはり、静かさが重要と私は思ったりします。明治神宮は、参道以外の場所のほとんどが立ち入れないところのため、広さの割に巡る場所はあまりありませんが、その分壮大な景色が広がっています。
本殿に向かって歩く途中に、振り返って新宿方面を写真を撮ってみました。新宿のビル群があるはずなのですが、全くみえません。とても広大です。ご覧の通り、人の姿もありません。これが西側からの明治神宮へのアプローチです。
ついに、宮殿と書いてありましたが明治神宮の中心部に到着しました。今日は平日なので、やはり、普段よりは人は少ないのかもしれません。
宮殿に到着しましたが、さすがに人がたくさんいました。ただ、テレビに登場するお正月の初詣などの行列はさすがにありませんが、やはり混雑をしていました。
頂きました。御朱印です。書き置きでしたが、目の前で日付をしっかり入れて頂けましたが、御朱印専用のブースがありましたが、やはり、平日だったからでしょう、がらんとしていました。
明治神宮は、明治天皇をお祀りした場所であることはもちろんですが、他の神社と異なるのは、末社や摂社がこれだけ広いにもかかわらず存在しないことでしょうか。さすが、日本国の国家元首ですね。